TOTAL: 750499 - TODAY: 162 - YESTERDAY: 148
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

ジュニアカップ U-10

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日午前は全体練習、午後からは3,4年生がジュニアカップ U-10 に出場しました。

IMG_3379IMG_2754
IMG_2551IMG_0403
IMG_7777

結果は3位でしたが、大奮闘していました!

1人1人が頑張ってボールに食らいついていた姿がとても印象的でした。また、シュートを打つけどなかなか決まらない、そんな展開も見られました。

シュートを決めるにはどうしたら良いでしょうか、GKとの1対1で決めることが難しいならGKとの2対1を作るなど工夫が必要になってきます。そんなことに今日の試合で気づくことができたらよかったと思います。


*W杯が始まりましたね!

時間帯の都合などいろいろあるかと思いますが、コーチはみんなにぜひ見てもらいたいです。自分が小学生の頃は5年生だった時に開催された2006年のW杯が印象に残っています。当時はサッカーにどっぷりはまっているという段階ではなかったですが、ジダンやネドウェド、フィーゴといった当時のスター選手や若き頃のC・ロナウドやメッシのプレーを見ていました。

試合を見ることで何かを「学ぶ」ということは難しいかもしれませんが、何かを「感じる」ことはきっとあると思います。コーチはジダンがとても好きでした。

また、自分と同じポジションの選手を見るのも面白いかもしれません。

FWだとウルグアイのスアレスや日本とも対戦するポーランドのレバンドフスキ、フランスには19歳のムバッペという凄い選手がいます。

MFはスペインのイニエスタ、シルバやドイツのクロース、クロアチアのモドリッチ選手でしょうか。

DFはブラジルのマルセロやスペインのS・ラモスなどが面白いと思います。

GKはブラジルのアリソン選手がいいと思います。

W杯で凄い選手を見つけたらコーチにも教えてください!