TOTAL: 750370 - TODAY: 33 - YESTERDAY: 148
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

10/6(土)オフザピッチ、、、

こんばんは。コーチの岡野です。


今日は久しぶりの練習日でした。


注目していた天気はというと、昨晩や午前中は雨でしたのでまた
サッカーは中止(その場合はフットサル)かな〜と考えていたのですが
無事にサッカーできて良かったです。

今日は4年生に新加入選手が入ったり、

来週の大会でTO-MA君が選手宣誓をすることになったり、

お楽しみ要素の詰まった活動となりました。

明日、来週と試合が続きますね。


話は変わりますが、「オフザピッチ」という言葉があります。
要するにピッチ以外での事(行動、態度)を指しています。

あいさつ、用具の片付け、サッカーの準備を自分でできる、
荷物の整理をできる、チームで必要なことを自分で気づき行動に移せる、、

そういったことを指します。

このオフザピッチがしっかりできてくると、練習も試合も、自主練習も何事ももっと真剣に取り組めると思います。
オフザピッチを本当にできている選手はオンザピッチ(試合)も出来ていると思います。


ただ、子供だから最初からオフザピッチが出来るものでもないです。

コーチや保護者様、関わる大人が環境を整え、教育をしていくものと思います。

そして、環境を整えるというのは「答え」を押し付けては意味がないと思います。
「答え」に導いてあげる事こそが重要と思っています。

私自身、ついつい教え過ぎてしまう、言い過ぎてしまうことがあるのが困りものですが、
コーチも保護者様も、子供達がサッカーが上手くなるだけでなく「人」としても大きく成長できるように協力していきたいと思いました。


IMG_8847

IMG_7692

IMG_6202

IMG_6470