TOTAL: 751286 - TODAY: 80 - YESTERDAY: 159
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS
こんにちは。コーチの岡野です。
下畝地コーチに代わりこれからブログを書いていきます。

9/1は雨のためサッカー活動がフットサルに変更となりました。
U-12は練習試合、U-11,U-10は練習でした。
「中」の使い方と縦ワンツーを学びましたね。
IMG_8778IMG_8777
IMG_8780
夕方は中学生クラスの活動でした。
IMG_8781

本日9/2は無事に晴れ、U-12サッカーリーグ戦でした。
IMG_8784IMG_8785
攻撃は練習したサイドからの崩しが決まりましたね。
守備では相手のドリブルに対してマークが混乱する場面が多々ありました。
試合の結果は悔しいですが、試合中に改善しようとする動きが見られましたね。

守備時の手順をまとめておきますので、よく読んでおきましょう。

①インターセプト(裏を取られない、カバーリングも考えに入れながら)
②ファーストコントロールを予測して狙う
③タイトに当たり振り向かせない(つつく)
④遅らせる(距離を保つ)
⑤方向の限定
⑥チャレンジ
⑦スライディング

(いきなり⑥チャレンジをすることが、一発でいくな、というやつですね)

次回練習しましょう!

コーチの下畝地です。

先日お知らせしたとおり、8月をもってチームから離れることになりました。直接ご挨拶できなかった皆様、申し訳ありませんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分自身、ユニコとして活動を始めた4月からの5ヶ月間は一瞬でした。

三重県の少年サッカー事情もよく分からない中でのスタートでしたが、はじめての練習の日に選手のみんながすごく元気だな〜と感じたことを今でも覚えています。

また、自分が引率した試合では U-12 のフジパン、U-11 内部戦、U-10 中日旗など素晴らしい試合を見させてもらいました。

ユニコのチーム方針や選手の姿勢などは他のチームにはない唯一のものです。

もちろん「勝った」という声が聞ければ嬉しいですが、勝ちも負けもたくさん経験してたくましい選手になってくれたらと思います。

そして常に全力であること。相手チームの保護者にも応援されるようなチームであってほしいです。

本当に今までありがとうございました。
たくさんの経験をして自分自身も成長させてもらったと感じています。

今後もユニコ三重をよろしくお願いいたします。


桑名校のみんなへ

桑名校のみんなとは会う機会が減ってしまいとても寂しいですが、次に会うときは成長した姿が見られることを楽しみにしています!


ショウコ

一緒に活動をすることはあまりなかったけれど、選手としてもムードメーカーとしても輝いていました。この先も持ち前の明るさでチームをぐんぐんと引っ張ってあげてください。


カトケイ

負けず嫌いで目立つことを楽しんでいました。時折見せるフェイントやターンはコーチも思わず「おっ!」と声が出るようなうまさがありました。戦うことを厭わない姿勢にもコーチは感心していました。


ショウダイ

常に勝ちにこだわっていました。またチームの中で自分の色を出せる選手でした。自分自身で納得できるまでトレーニングを重ねることでさらにいい選手になります。得意なプレーを追求することでもっとサッカー・フットサルを楽しんでください。


ムラケイ

ムラケイにはいつも伝えていましたが、パスを展開しても最後のゴール前には必ず顔を出すことをこれからも意識してください。最近の活躍を見ていると本人も徐々に自信を深めていると思いますが、今後はリーダーシップを発揮することにも期待しています。


ユウ

中日旗のプレーにはとても驚きました。ガツガツと相手のボールを取りに行く姿勢にチームの選手も勇気づけられていたと思います。これから体のバランスも整ってくるとさらに強くいい選手になると思います。

トウマ

ぐんぐんと成長しています。周りの子をよく見ていて、気を配っていた姿にはすごいなと思いました。素敵な携帯スタンドありがとう、癒されています (笑)

IMG_4605

こんにちは、岡野コーチです。

本日はみえぎんカップ三重銀行主催少年サッカー大会に6年生と5年生の一部で参加しました。

IMG_8732IMG_8736
IMG_8737IMG_8730

表彰式で運営者から「選手の個性」に関する話がありましたね。
これだけは負けないというプレーをもとう!ということに関して私も同意です。

ユニコではまだ小学生のうちにあれこれ戦術に縛るでなく、
選手自身のやりたいプレーを存分に発揮できる環境にしたいと私は考えています。

今日の試合でもどの選手も様々な「個性」を見せてくれました。
試合の結果に焦らず、今日チャレンジしていたプレーをさらに磨いて
次の試合でこそ実を結んでくれると嬉しいです。

もちろん「個性」を発揮するためにサッカー・フットサルのゲームの理解、
基礎技術は絶対必要ですので日々の地道な努力も大切ですね。


ちなみに、自分の個性ってなんだろう?

と思った選手の方いますか?

自分で試合を振り返って、成功したプレーだけでなく、
やってみたけど失敗したプレー、本当はこうしたいというプレーはありませんか?

すでにみんなに個性はあるので、一試合一試合をよ〜く振り返ってみましょう。

TM

2018年08月26日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日3,4年生と一部の5年生は水沢運動広場でTMでした。

IMG_6896

苦戦する場面が多かったですが、最後の試合の残り 15 分はうまく戦うことができました。

ドリブルで相手を突破したいという気持ちはよくわかりますが、サッカーはフットサルとは違いプレーヤーが8人・コートも大きいです。フットサルでは1人相手をかわせば大チャンスですが、サッカーの場合は1人かわしてもすぐにカバーの選手に対応されるため毎回チャンスになるとは限りません。

「どこでドリブル・パスを使うべきのか、どこにポジションを取るとボールをもらうことができるのか」

この点について1人1人が頭の中で整理できれば、チーム全体でもっとうまく戦うことができると思います。

プロの試合を見てみましょう、きっとヒントが見つかるはずです。

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日、5,6年生は四日市中央緑地でTM、3,4年生はジュニアカップでした。

IMG_8090IMG_9572

では、5,6年生のTMから振り返りましょう。

午前中からの試合でしたが、大変暑かったですね。相手チームの調子がなかなか上がらないなかユニコもそのペースに合わせてしまう時間帯がありましたが、最後には複数得点をして勝利することができました。

今日のテーマは「サイドからの攻撃」でした。サイドから攻めようとする意識は感じられましたが、クロスの質やゴール前の選手の準備など今後改善するべき点が見つかりました。また、パススピードが遅く取られるというシーンも目立ちました。パススピードの速さも意識して試合に臨めるともっと良い展開が見られそうです。


続いて3,4年生のジュニアカップです。自分はTMが終わってから試合に駆けつけたため2試合目から見ていましたが、その試合でタケルが大暴れしていました (笑)、4得点を決める大活躍を見させてもらいました。

全体的に1vs1のディフェンスで負ける場面も少なく試合を優勢に進めていました。今までと比べるとパスでボールを動かすという意識もありチームの状態はとてもよかったと思います。

また、4試合目を勝利したことで優勝が決まりました!
おめでとう!!

本日の写真です

IMG_8004IMG_5051
IMG_4837画像
IMG_3236IMG_1505
IMG_1044IMG_0891
IMG_9553

こんばんは、コーチの下畝地です。


本日の練習で報告できなかった選手、保護者の皆様へ

突然のお知らせで大変恐れ入りますが、この度2018 年 4 月より担当させていただきました四日市校選手コースを弊社の新事業展開のため 2018 年 8 月末をもって、担当変更することになりました。 (四日市校水曜日コーチは継続いたします)

また、今後の選手コースの活動につきましては、これまで U-12 コーチでありました、岡野コーチがU-12・U-10 のコーチを兼任いたします。

【2018 年 9月以降のコーチ体制】

岡野コーチ、小林コーチ、冨田コーチ、山田コーチ

以上、今後とも名古屋オーシャンズフットサルスクール四日市校選手コースをよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2018-08-19 17.45.31

8/18 練習

2018年08月18日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は全学年、垂坂サッカー場で練習でした。

画像

一週間の休み明けで久しぶりの練習でした。

体が動く人も、動かなかった人もサッカーのためはもちろんですが、夏休み明けの学校生活にも備えてしっかりと準備しましょう。

何事においても事前の準備はとても大切です。

総体

2018年08月11日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市中央緑地で行われていた高校サッカー総体の準々決勝2試合を見てきました。

IMG_8130IMG_6943
IMG_5223画像

1試合目、2試合目共に試合終盤のゴールで決着がつくという劇的な展開でした!

明日からはいよいよ準決勝です。

なかなか全国レベルの試合を見ることもできないと思いますので、お時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

天気予報では雨ですが...

8/5 TM

2018年08月05日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日、3~5年生は八郷小学校でTMでした。
保護者の皆様、暑い中送迎と応援に駆けつけてくださってありがとうございました。

IMG_7287IMG_3186
IMG_2822IMG_2821
IMG_7648IMG_0246

最後の試合ではミドルシュートが4本決まりました。今日の試合で自信を深めた選手がいるように感じます。

今後も相手チームをリスペクトしながら、しかしユニコの「いいところ」は前面に押し出して試合に取り込むことができればと思います。

U-12 リーグ戦

2018年08月04日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日6年生と5年生の一部は富田小学校でU-12リーグ戦でした。

IMG_5567

1試合目こそ負けてしまいましたが、2試合目はとてもいい内容でした。自分が今まで見てきたU-12の試合の中でも特によかったと感じています。

1人1人がしっかりと役割を果たすことでチーム全体で戦うこともできていました。今後練習を重ねることでさらにいいチームに成長していくと思います。

今から成長していくみんなの姿が楽しみです。

IMG_2809IMG_2808
IMG_2807IMG_1694

IMG_9155

ヒナト (笑)

中日旗と練習

2018年07月28日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日3,4年生は水沢運動広場にて中日旗の予選ラウンド、5,6年生は山之一色スポーツ公園で練習でした。

IMG_3467IMG_8358

そして共に台風の影響がなくて一安心です。

では、中日旗から振り返りましょう

中日旗予選ラウンド、ユニコは5チーム手つなぎ方式で上位2チームに入れば次に進むことができました。

ユニコは8人での戦いです

IMG_1957

気になる結果ですが...

結果としては1勝1分のグループ1位で決勝トーナメントに進むことができました!!

IMG_0767

1試合目は先制しながらも追いつかれる展開でしたが、試合終盤の勝ち越しゴールで見事に勝利!

2試合目は開始直後から押し込まれる展開でしたが、試合終盤にかけてユニコも勢い付いていく試合でした。ポストに救われる場面もありましたが、なんとか引き分けることができました!

特に2試合目は両チームとも保護者の方やチームメイトの応援の数が多く、とても白熱した試合になりました!

コーチが今日の2試合を通して驚いたことは、試合中にみんなが成長したことです。アグレッシブに戦っている姿は心にグッと刺さるものがありました (笑)

決勝トーナメントでの活躍が今から楽しみです!

IMG_2954IMG_6337
IMG_6307IMG_5356
IMG_5075IMG_3917

続いて本日の練習です

日差しはそれほど強くなかったですが、風が強い中での練習になりました。本日は二つのグループに分けて練習、それぞれのチームごとにテーマを掲げて練習を行いました。紅白戦ではたくさんのゴールが見られました。来週のリーグ戦に期待です!

IMG_5122IMG_4725
IMG_3474IMG_3268
IMG_2632IMG_2002
IMG_0426

U12は三重小サッカー少年団様主催大会「三重小サマーフェスタ」に参加しました。

まずは猛暑の中4試合走りきった選手のみなさん、応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

大会結果は努力賞に輝き
賞状と盾を頂きコレクションがまた増えましたね。
フットサル場に展示しておきます。

そして本日の優秀選手賞は各チームのコーチが選ぶということで
コーチもいつもと違う楽しみを持って試合に臨みました。

試合ごとにどんどん動きが良くなるみんなを見て、選考とても迷いました、、
しかし今日は二度のPK戦でビッグセーブを連発した シュウヘイ君を選ばせて頂きました。

本日全体の試合内容としては防戦一方で苦しい展開が続きました。
ディフェンスラインが下がりペナルティーエリアまで下がってしまい
非常に危険なエリアでのプレーが長かったです。

切り替えを素早くし、マークを整え、前線から全員で連動してプレスをかけれるようにしていきましょう。

一人でボールを追いかけ回しても奪うことは難しいです。
全員で声をかけ合い、協力して、相手からボールを奪い返せるようにしていきましょう。

安定した守備ができると、みんなの得意なすばやいカウンター攻撃をより多く仕掛けることができます。

本日はお疲れ様でした。

IMG_7235

IMG_7227

IMG_7228

北部リーグ

2018年07月22日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日は富洲原小学校にて北部リーグでした。

IMG_0577

みんな暑い中よく戦い抜きました。
家で体をゆっくりと休めてください。

これからが楽しい夏休みの始まりです。
体調管理は万全に、しっかりと体を休めることも大切です。

宿題も忘れずに! (笑)

画像

7月21日 練習

2018年07月21日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日は全学年の選手が山之一色スポーツ公園で練習でした。

3,4年生と5,6年生に分かれて50分ほどトレーニングを行い、最後に5年生チーム対3,4,6年生チームで紅白戦を4本行いました。

紅白戦では3年生の選手がぐんぐん成長していることを感じました。明日の北部リーグが楽しみです!

明日も猛暑が予想されます。熱中症対策は万全にして試合に臨むようにしましょう。

本日の写真です

IMG_2783IMG_2596
IMG_1179IMG_6173
IMG_5537IMG_3337

チームで戦うこと

2018年07月17日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日はユニコに関して特にイベントなどありませんでしたが、ブログを投稿いたします (笑)

サッカーにまつわる言葉の紹介です。

長年に渡りFCバルセロナのフィジカル部門の責任者を務めているセイルロさんの言葉です。

「サッカーとは、社会的活動を伴うスポーツである。その中で与えられる役割や仕事は、関わる全てのものが相互作用で影響を及ぼし、不確定要素の事柄が含まれているという特徴をもっている。そして、それはルールの中で行われる」


ここでいう役割とは各選手のポジション (FW,MF,DF,GK) ですよね。そして仕事とは個人がチーム内において果たすべきタスクのことです (FW の選手が得点を獲るなど)

チームの選手全員が各ポジションで仕事をすること。そうすることでチームは勝利に近づきます。そして各選手が自分の力以上のことをしたときにはチームの力はぐんと伸び、高みからの景色を見ることも可能になると思います。時には状況が上手く飲み込むことの出来ない選手に対して働きかける仲間も出てくると思います。それこそチームで戦う意義です。

感じたことを仲間に素直にぶつけられるような、そしてそれをチーム全体で解決できるチームであることをコーチはみんなに望んでいます。

みんなで素晴らしいチームにしましょう!

こんにちは、コーチのシモセチです。

本日5,6年生は四日市フットサルクラブにてジュニアカップでした。

IMG_1461画像
画像

参加4チーム中3チームがユニコ、スクール生チームにもケイト・タイチが参加していたため、ほとんどがユニコ選手での試合になりました (笑)

決勝戦に進んだ6年生チームは惜しくも敗れて準優勝となりましたが、各チームとも全力で取り組むことができていたと思います。(プレー面に関してはもう少し相手選手をドリブルで引きつけてからパスを出すなどの工夫があれば良かったですが...)

今回の3連休、毎日サッカー・フットサルに取り組んでいた選手もいるかと思います。湯船に浸かって疲れをしっかりとるなど、体調面には気をつけスクール・チーム活動に臨むようにしましょう!

本日の写真です

IMG_2896IMG_8824
IMG_2825画像
IMG_0525IMG_6987

ケイト、タイチ優勝おめでとう!

U-12 リーグ戦

2018年07月15日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日、6 年生と一部 5 年生は桜台小学校にて U-12 リーグ戦でした。

IMG_9533

結果は一勝一敗でした。1試合目は5対3と打ち合いの試合を制しましたが、2試合目は終了間際に失点し1対2で敗れてしまいました。

試合内容について、特に2試合目に関しては相手陣地のゴール前までボールを繋ぐことができていましたが、最後のところで崩しきることができなかった印象です。FWの選手までボールを繋げた後に誰がその選手を追い越し相手ディフェンスの裏へ抜け出すのか、誰がサポートに入るのか、そこを詰めることができていたら結果は違っていたかもしれません。

味方選手がボールを奪ったら攻撃の始まりです。そして攻撃の最大の目的はゴールを奪うことです。チーム全体で連動して常にパスコースを作り相手のゴール前まで迫りましょう。フィニッシュはフットサルと比べて簡単なはずです、ゴール前の状況を確認して冷静にシュートしましょう。

本日の写真です。

IMG_7673IMG_4865
IMG_2882IMG_2865

IMG_7341

ソウタ 、帽子の被り方あっているのか分かりません (笑)

猛暑の練習

2018年07月14日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日、トレセンに参加していた4年生以外の3,5,6年生は山之一色スポーツ公園で練習でした。

画像

午前中の練習でしたが、日差しが強く猛暑の中の練習となりました。

明日のリーグ戦に向けて6年生と5年生の一部は「中央の突破」をテーマに、3年生と5年生は「浮き玉のコントロール」をテーマに練習を行いました。

最後の紅白戦ではどの選手も声を掛け合いながら、戦うことができていました。
明日のリーグ戦に繋がるいい内容だったと思います。

明日も猛暑が予想されますが、選手のみんなは体調を万全にして試合に臨みましょう!
保護者の皆様、お忙しいかとは存じますがご送迎等よろしくお願い致します。

IMG_0862画像

IMG_8175

ショウダイ (笑)

2部リーグ

2018年07月07日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市中央緑地で 2 部リーグでした。
1戦目は快勝でしたが、大雨の中の2試合目は敗れてしまいました。

2戦目、チーム力に差はあまり感じない中での負けは非常に悔しいものがありました。

また、選手たちも雨の中での戦い方を工夫する必要性を感じることができたと思います。

原始的な戦い方になってしまいますが、大きなスペースにボールを蹴り込むことや、ボールが止まりやすい中でドリブルをするべきなのか、パスをするべきなのかの判断を高めていくことで今日のようなゲームも勝ちにつなげることができると思います。

選手一人一人には色があります。それぞれの得意分野でチームを助けながら (個人の役割を果たす)、集団的ではなく、組織的に戦うことで今よりも強いチームを作っていきましょう。

本日の写真です

IMG_6939IMG_5142
IMG_4310

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市フットサルクラブにてゴレアドールカップでした。

非常に暑い一日になりましたが、U-10 は午前中に 4 試合、U-12 にチームユニコから出場した 3 チームは午後から 5 試合を戦いました。

U-10 チーム

画像

U-12 に参加した 3 チームです

IMG_7437IMG_4938
IMG_8909

結果は U-10,12 共に惜しくも優勝を逃してしまいました。

しかし、今回の大会スポンサーであるゴレアドール様からチームの最優秀選手にはシャツやタオルをプレゼントしていただきました!

IMG_6399 2IMG_4548

以下は大会を見ていて少し気になったことですが...

スポーツにおいて「勝ち」と「負け」は重要な要素です。

そして問題は「誰が勝とうとしているか」です。

答えは簡単です、本来は「子供たち」のはずですよね。

自分は周りの保護者や指導者が子供達に勝ちを強要するような、また勝つために激しいプレーを煽るような声かけをしたくはありません。

自分ももちろん指導者としてユニコのみんなにはたくさんの「勝ち」を経験して欲しいです。

自分はそのために普段から子供達が「負けず嫌い」になることを意識して練習に取り組んでいます。

自然と子供達が「勝ち」に向かってプレーできるように。

親御様はお子様の成長を焦らずに暖かい目で見守っていただければと思います。


こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は鈴鹿市内でU-12のTM でした。

IMG_8827

県内・県外の強豪チームとの試合は押される展開も多かったですが、うまく戦えていた場面も多くありました。改善点については今後の練習で改善していきましょう。

また、試合の合間にはこんなことがありました。

1,2試合目を落としてしまったなか、3試合目に臨む時に選手から

「次は勝たなあかん」「次は絶対勝ったるで」「2連敗はだめや、ユニコがなめられる」といった声が選手から自然とでていました。

言い方は改善の余地大ありですが (笑) チームの状態としてはとてもいいと思います。

勝ちに向かう姿勢が何より大切です。勝つために戦わなければ得るものも減ってしまいます。みんなで勝利を目指しましょう。


そして本日はもう一つお知らせがあります。

実はコーチ、TMが終わった後に中日旗の抽選会に行きました。

抽選の結果です

IMG_7439

ご覧の通り試合数の多いブロックで戦うことになります。このままのメンバーでいくと8人で1日に4試合です。また、勝ち上がりの条件はグループの1,2位です。一つでも上を、みんなで勝ちにいきましょう。

本日の写真です

IMG_5363画像
IMG_2686IMG_0228

ユニコチームが休憩中に太陽の周りを虹が囲んでいました。

大学では気象、地質、雪氷などを学んだ地球科出身のコーチですが、4年次の研究テーマは海洋関係だったので、この現象に関して詳しいことは何もわかりません...

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日午前は6年と一部の5年生が垂坂サッカー場にて1部リーグ、午後からは一部の5年生がジュニアカップ U-12 に参加しました!

IMG_4176画像
IMG_0993IMG_6368
IMG_1208IMG_9776

1部リーグは終盤に大雨となりましたが、応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。5,6年生のみんなは明日も試合になります。風邪をひかないようにしっかりケアをしてください!

明日も長丁場、そして猛暑が予想されます。熱中症対策を万全に試合に臨むようにしましょう!

IMG_6399

修平 (笑)

フジパンカップ

2018年06月17日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市中央緑地公園でフジパンカップでした。

IMG_2455

6年生9人と5年生4人で3試合を戦いました。

結果としてはAブロックを2連勝で1位通過でしたが、ブロック代表決定戦には惜しくも敗れてしまいました。

IMG_2267

しかし、全員で力を合わせて戦い抜いた3試合は今後に繋がる貴重な経験になったと思います!

また、3,4,5年生のチームメイトと保護者の皆様、応援に駆けつけてくださりありがとうございました!応援は選手の力になっていたと思います。

本日の写真です

IMG_5642IMG_1045
IMG_1661IMG_1870
IMG_1241IMG_2452

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日午前は全体練習、午後からは3,4年生がジュニアカップ U-10 に出場しました。

IMG_3379IMG_2754
IMG_2551画像
IMG_7777

結果は3位でしたが、大奮闘していました!

1人1人が頑張ってボールに食らいついていた姿がとても印象的でした。また、シュートを打つけどなかなか決まらない、そんな展開も見られました。

シュートを決めるにはどうしたら良いでしょうか、GKとの1対1で決めることが難しいならGKとの2対1を作るなど工夫が必要になってきます。そんなことに今日の試合で気づくことができたらよかったと思います。


*W杯が始まりましたね!

時間帯の都合などいろいろあるかと思いますが、コーチはみんなにぜひ見てもらいたいです。自分が小学生の頃は5年生だった時に開催された2006年のW杯が印象に残っています。当時はサッカーにどっぷりはまっているという段階ではなかったですが、ジダンやネドウェド、フィーゴといった当時のスター選手や若き頃のC・ロナウドやメッシのプレーを見ていました。

試合を見ることで何かを「学ぶ」ということは難しいかもしれませんが、何かを「感じる」ことはきっとあると思います。コーチはジダンがとても好きでした。

また、自分と同じポジションの選手を見るのも面白いかもしれません。

FWだとウルグアイのスアレスや日本とも対戦するポーランドのレバンドフスキ、フランスには19歳のムバッペという凄い選手がいます。

MFはスペインのイニエスタ、シルバやドイツのクロース、クロアチアのモドリッチ選手でしょうか。

DFはブラジルのマルセロやスペインのS・ラモスなどが面白いと思います。

GKはブラジルのアリソン選手がいいと思います。

W杯で凄い選手を見つけたらコーチにも教えてください!

外での練習

2018年06月09日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は山之一色スポーツ公園で練習でした。

体験の子や今日からスタートの子がいるなか 3~6 年生合計で24名での練習になりました。

久しぶりの外での練習。最後にはサッカーコートの大きさでゲームをすることもできいい練習になりました!

IMG_4911 2IMG_2989
IMG_2404IMG_0996
IMG_0665IMG_0660

こんにちは。コーチの下畝地です。

本日は素晴らしい天気の中、垂坂サッカー場にて2部リーグでした。

IMG_4914

本日から2部リーグも開幕です!

IMG_7427

宣誓もばっちし決まっています (笑)

1試合目こそ引き分けでしたが、2試合目は後半残りわずかな時間に勝ち越しゴールが生まれ劇的な勝利になりました!

得点後はピッチ内でもベンチでも選手は喜び爆発!

心にも焼きつくような勝利になりました。

本日の写真です

IMG_6222IMG_7098
画像IMG_4453
IMG_1427IMG_7151
IMG_4839

オーシャンズスクールでサッカーをやっていない子たちへ

ユニコでは3,4,5,6年生の選手を募集しています。
最初は知らない子たちと練習・試合をすることに戸惑うかもしれませんが、全てのことは時間とサッカーをエンジョイしているユニコのメンバーが解決してくれます。

チームユニコとして一緒にサッカーもやってみませんか?
最高の経験になるはずです!

[画像:]

北部リーグ

2018年05月27日
こんにちは。コーチの下畝地です。

本日は八郷小学校にて北部リーグでした。
4試合とも内容が良く、勝つこともできました。

相手のドリブルを止める場面や相手を引きつけてパスをつなぐ場面など良い部分がたくさん出た試合になりました。反面、ドリブル中に顔が上がらず正しいタイミングでパスを出せない場面など今後改善すべき部分も見られた試合になりました。

うまく試合を展開するために試合の状況を「見る」から「観る」に変えていく。この部分で成長できればサッカーはもっと楽しくなります。

本日の写真です。

IMG_9524IMG_1815
IMG_4971IMG_9244
IMG_6231IMG_1710

こんにちは。コーチの下畝地です。

本日は四日市フットサルクラブにて開催されたジュニアカップにユニコU-12,U-11が参加しました。結果は4チーム中、U-12が2位、U-11が3位でした。とりわけ優勝決定戦を戦った6年生たちはラストワンプレーでの失点で負けてしまい、試合後も悔しさを滲ませていました。

また、試合がない時間には何人かの選手が中心となり、作戦ボードを使って次の対戦相手の特徴を分析していました。相手の特徴に合わせた戦術を持って試合に臨んでいた子供たちの姿にコーチは少しだけ感動しました (笑)

もう一つ、試合を重ねるごとにチームで助け合うようになっていく姿に子供達の成長を強く実感しました。

本日の写真です

IMG_5573IMG_4052
IMG_6720画像
IMG_1992IMG_4911

5月20日 TM

2018年05月20日
こんばんは。コーチの下畝地です。

本日はオーシャンズスクール桑名校近くの藤が丘小学校にて3,4,5年生のTMでした。

IMG_4097

天気はよかったですが、風が強く少し肌寒い中での試合になりました。

今日は15分の試合を6本行いましたが、毎試合違う選手がGKを務めました。GKをやりたくないという声が大多数の中のGK決めじゃんけんは見応え抜群でした (笑)

では、なぜGKをやりたくないのか?

おそらく理由は「全ての失点はGKの責任」という認識があるからだと思います。しかしこの認識は絶対に違います。サッカーというスポーツがチームで行われる以上、失点の責任はチーム全体にあるはずですよね。確かに、GKの技術的なミスによって失点してしまうこともあります。しかし、ミスをしたくてプレーしている選手などいないはずです。ミスをしたとしても責めるのではなく励ます為の声かけをする。せっかくサッカー・フットサルで繋がった仲間です、チーム全体でお互いに助け合いながら戦っていきましょう!

本日の写真です

IMG_7414IMG_8779
画像IMG_2377
IMG_0691

こんにちは。コーチの下畝地です。

本日は四日市フットサルクラブにてU-10のジュニアカップが行われました。チームユニコからは3,4年生合わせて5名参加しました。結果は2勝1分1敗の3位でしたが、たくさんゴールを奪い・守りと充実した試合ができました。

また、本日のハイライトは何と言っても4年生T君のヘディングシュートとループシュートでした。通称''タケヘッド''と''タケループ'' (笑)

今後もこの二つの武器でたくさんのゴールを奪うことに期待しています!

〜今後のために〜

フットサルは攻守の切り替えがとても速いスポーツです。そのため子供たちは相手からボールを奪ったら相手に追いつかれまいと急いでボールを前へと運んでいきます。確かにこのプレーは褒められるものですが、場合によっては相手に都合が良くなる場合もあります。

例えば相手ゴール前に選手がたくさんいる場合

相手からボールを奪ってそのままドリブルで攻めるのではなく

パスをすることによって相手をゴール前から動かすという選択肢もあるのではないでしょうか?

特にサッカーの場合スペースがたくさんあります。そして大きなスペースを一人で戦うことはとても難しいです。

人数をかけてパスを繋いでいく

今後、サッカー・フットサルをうまく戦っていくためにこのようなプレーも学んでいく段階に来たのではないでしょうか?


ジュニアカップ写真です
IMG_7404IMG_6836
IMG_6340IMG_3311
IMG_2892IMG_1929
IMG_1383IMG_0153

前のページ
次のページ