TOTAL: 649695 - TODAY: 163 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

北部大会を終えて

2015年09月23日
本日は北部大会お疲れ様でした。

3・4年生は3位、6年生は4位となり、表彰はされましたがまだまだ上を狙っていた選手達にとっては悔しい結果となりました。

勝ちたかった試合でこそできた反省があります。

今回の悔しさを忘れず、今後のリーグ戦最終日や全日本に向けて練習していきましょう。

【課題】
★パスが雑、PK時のシュートコース甘い
★ルーズボール、ハイボールへの執着心、セカンドボールへの対応
★フィニッシュまでのアイディア

先週末の課題

2015年09月14日
5年生
フットサルTM
・「ボールを持っていないとき=オフ時」の体の向き
・パスを受ける時、タイミング良くマークを外す
・ファーストコントロールを、正確にする(すぐに次のプレーできるように)

上記を直した2試合目からは良くなって来ましたね。
特にゴールキーパーから始める場合のポジショニングとパスパターンを覚えていきましょう。
※10月頭にTM調整中です。

6年生
1部リーグ戦8日目
ゲームを自分たちで組み立てれるよう工夫しましょう。
・オフ時の視野の確保、体の向き、首をふる
・ファーストコントロールの方向(相手選手のいない方向、次のプレーに効果的な場所へ)
・判断の伴ったプレー選択をする。(状況に応じたプレー選択、または変更)

4年生
後期の北部トレセン参加を希望する選手は、リフティングで、アウトサイド左右交互で連続10回できるようなればコーチから推薦します。(※これは最低限の課題です。他にも基本的なドリブル・パス・トラップの技術や試合中の判断が良くなければ継続して参加できない場合もあります。)

----


改めて・・・
ユニコは「育成主義」のチームです。
試合で勝つ事以上に、「試合で何を学んだか?」を大切としています。

なぜ勝てたか?なぜ負けたか?
理由があります。

その理由は1つではありません。
答えは、無限に考えられます。

もちろんコーチが上に書いている事はその一部です。
他にも課題や良かった事は、チームの事、自分のプレー、たくさんです。

たくさんあるので、各選手、課題を3つ見つけてみましょう。


自分で考えていくことが成長に繋がり、
各選手が成長していけば自然と「勝てるチーム」となっていくでしょう。

「何をがんばるか」「何を直すか」はっきりと分った上で練習に取り組んでいきましょう。