TOTAL: 649700 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

JA杯

2018年04月29日
こんばんは。下畝地です。

JA杯、結果としては敗退になってしまいましたが、勝ったり、負けたり、泣いたりで非常に充実した一日になったと感じています。

また保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
明日も試合になります、お忙しいかと存じますが明日もよろしくお願い致します。

(ここで試合の振り返りを少しだけ)

相手との一対一での負けない気持ちや意図のあるパスができることなどみんなはたくさんいいモノを持っています。反面、少し足りない部分は「大きなスペース」の管理です。フットサルに比べてピッチサイズの大きいサッカー。人もボールも存在していない地域 (スペース) がピッチにはたくさんあります。このスペースをうまく使うことができると大チャンスに、うまく使われると大ピンチに。スペースをうまく管理できるようになるとサッカーがより面白くなると思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私自身、ユニコに関わり始めて1ヶ月が経とうとしています。最初の練習の印象はとても元気だな、いやとても騒がしいなという印象でした (笑) 今日もダイキが「試合は祭りやで!」と真顔で言っていました。こんな発想は自分にはありませんでした。笑わせてもらいました。一人一人が面白いユニコのメンバーが今後どのように成長していくのか、コーチは今から楽しみです!

今後について


自分が指導するうえで大切にしていることは「どれだけ子供達を輝かせることができるか」ということです。もちろんサッカー・フットサルは上達してほしいですが、それよりも全力で取り組むということや熱中するとはどういうことなのかを感じてほしいです。なぜなら本気でやらないと見えないことや感じられないことがあるとは思うからです。そして最終的には自分で決断できる力を身につけてほしいと考えています。

子供達に寄り添いながら、共に成長できることを楽しみにしています!



IMG_1479IMG_1482
IMG_1485IMG_1484
IMG_1483IMG_1481