TOTAL: 649700 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS
こんばんは。
岡野コーチです。

昨日は4年生招待試合を主催しました。
まだまだサッカーの試合経験も少ないなかの開催でしたが子ども達は精一杯走り
懸命なプレーを見せてくれました。

最後は悔しい結果となりましたが、真剣に取り組んだからこそ得られた感情と思います。

楽しさが上達の原動力!の考えのもとスクール活動を行ってますが、
こうした「悔しい!」という負の感情から生まれるモチベーションも大切と思います。

今回の招待試合を機に、いっそう子ども達がサッカーに真摯に取り組む様になれば幸いです。

大会開催に当たって様々な方に協力くださいまして、ありがとうございます。
コート準備、補修、ゴール準備を手伝ってくれたお父様
本部運営、受付対応等を手伝ってくれたお母様
審判を担当してくださった指導者様
グラウンド提供して頂いた自治会様
スケジュール調整し、参加して頂いたチームの皆様
他にも多くの方のご支援とご協力のおかげで無事に大会を終えれました。
この場で感謝を伝えさせて頂きます。


終了後の子ども達の涙や喜びは、これまで一生懸命に練習して来たからこそのものでしょう。今回の涙がどれだけ成長に繋がるか、楽しみです。

7/18(土)ホンダカップ地域決勝大会について

先日7/11(土)ホンダカップですが、予選代表チームが出場を辞退したため
ユニコが繰り上がりで出場可能となりました。

スケジュール変更しましたので、確認お願い致します。

昨日、フジパンカップ2日目に参加しました。

ユニコ結成4年目で、サッカー県大会で2日目に初の進出でした。
試合内容から、ユニコの力が県大会で通用する事を確信しました。

あと一歩で決勝進出ができた事を思うと、とても悔しい想いです。
練習してきたことが今回の成果を残せた満足感と同時に、
平日のフットサルスクール、土日のサッカー活動で指導にもう一工夫あれば・・
といろいろと反省もあります。

試合後の選手達が本気で悔しがっている様子は久しぶりに見ました。
昨年も強豪相手に引き分けて本気で悔しがっていましたね。
こうした高い向上心があり、普段から真剣に練習に取り組んで来たからこそ今回の成果に繋がった事と思います。
今回の経験が今後の子ども達のサッカー人生にどのような影響を与えるかも非常に楽しみです。


個々のプレー・チームプレーに関して
ところどころミスはありましたが、初めての試合環境での緊張もある中本当に強い相手に必死にプレーした結果起こったミスであるため、選手達に大きな「気づき」のきっかけになったと思います。
市内の試合や練習試合では得る事の出来ない貴重な経験ですので、昨日の自身のプレーをじっくり振返りましょう。改善点に自ら気づき成長のチャンスをつかみましょう。

できればノートに書き留めて、忘れない様に見返していくと良いですね。
(成功したプレー、直すプレー、これから覚えたいプレーなど。。)

5年生から3名参加し、様々な面でチームに貢献しましたね。今回感じた事を5年生チームで活かしましょう。5年生も先日悔しい試合がありましたのでこれからの進化に期待しています。

夏休みをはさみ、8月終わりから後期リーグ戦、10月には全日本少年サッカー大会予選も始まります。この時こそ目標とする「県大会優勝」をつかみ取れるようチーム一丸となって活動していきましょう。


保護者の皆様、いつもご理解とサポートをありがとうございます。
今後ともユニコ四日市をどうぞよろしくお願い致します。


岡野コーチ

8/15(土)スポーツオーソリティカップ抽選会は、惜しくも落選となりました。。

7/12(日)3・4年練習

2015年07月09日
7/12(日)3・4年練習ですが、都合により
「12:00-15:00」に変更としました。

よろしくお願い致します。

先週末は、2部リーグ3日目と1部リーグ4日目が開催されました。
雨が心配されましたが無事に終了できよかった所です。

ともに勝利を挙げる事はできませんでしたが、上位チームとの対戦で自分たちの
現状を把握する貴重な試合とすることとできました。

5年生
守備が乱れ散々な内容でした。
浮き球の処理、ダイレクトプレー、精度の低い・狙いのはっきりしないパス、リスクの大きい突破への仕掛け...
反省点は多いです。以前出来ていた事が出来ていませんでした。
強いチームとの対戦で、厳しいプレッシャー下でも適切な判断と質の高いプレーをできるようにしていきましょう。

6月は他学年の試合で5年生の試合を実施できず、久しぶりの試合となってしまいました。上位チームとの試合でこの感覚の差は大きかった事でしょう。運営面の改善もしていきます。今後日曜に試合を組む事が難しければ、土曜にTM実施も検討しております。


6年生
昨年度の優勝チーム・3位チームとの対戦となりました。
コーチの観た限り、ユニコが優っていたと言っていい試合と感じました。
市内のトップチームに互角の戦いをし、強くなった!と胸を張って言えるすばらしいサッカーをできていました。
スクール練習、土日活動等1日1日を大切に積み重ねてきた結果と思います。
今回勝敗を分けたのは、勝負所での基礎技術とボール奪取した後の展開が大きかった事でしょう。具体的には
ファーストタッチ・ダイレクトプレーで良いシュートに繋げられるか、
ボール奪取した後、確実にボールを繋げられるプレーを選択できているか
ハイボールの処理

下半期リーグ戦での試合が楽しみです。
今週末はホンダカップとフジパンカップですね。
どのような試合となるかコーチも楽しみです。


岡野コーチ