TOTAL: 744999 - TODAY: 148 - YESTERDAY: 135
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

2023.4.8


UNICO MIE Futsal Clubの4シーズン目がスタートしました。

U12チームの選手に、

今シーズンのチームの目標と、チームの在り方について、

ミーティングを行いました。


ミーティング資料を添付いたします。

UNICO MIE 2023-2024season チーム方針( .pdf / 8.2MB )



ミーティング動画は、先日動画を共有致しましたのでそちらをご覧ください。(U12のみ)


【応援される選手へ。そして応援されるチームへ。】

この合言葉を大事に1年間活動していきましょう!




コーチの竹村です。

ぎゅーとら杯U11でした。

【結果】

vs有緝 0−2
vs井田川 6−0
vs長島中部 2-5

→予選敗退


振り返り

選手のみんな、お疲れ様でした。
まず今日、3試合をして、それぞれどう感じましたか?
それぞれ振り返ってみてください。


試合のフィードバックに関しては後日しますので、
私の感じたことを書きます。



コーチから。
今大会を終えてコーチがまず感じた事。
それは、
「みんなめっちゃ上手くなってるやん」です。
それは誰がとかではなく、全員です。

本音を言うと、
予選突破できたな〜と。
他のチームより良いフットサルできてたな〜と。

結果は負けて予選敗退してしまいましたが、
私の心の中では不思議とポジティブな感情が強かったです。
みんなが、こんな内容のフットサルができるようになるとは正直、数ヶ月前は全く思っていませんでした。
試合の中での連続した2人組の崩し(ワンツー)はここ数ヶ月トレーニングしてきた成果が出ていました。
そして得点まで繋がった時はコーチとして本当に嬉しかったです。

だからこそ、決勝トーナメントに進みたかったし、
進ませてあげたかったです。
予選突破できなかった責任はコーチである私にあります。
選手のみんなはコートの中で精一杯プレーしてくれました。

また次の大会に向けてコーチと一緒に成長していこう!!

「みんなで頑張る」
チームのコンセプトの通り頑張れる集団になってくれました。

一人一人がそれぞれのスクール、ユニコの活動で、
もっともっと意識高く持って取り組んでいきましょう!

次の大会で借りを返しましょう!


保護者の皆様
伊勢までお疲れ様でした。
現地でサポートしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
また、今回、現地で観戦できなかった保護者の皆様、ご理解ありがとうございました。
試合動画に関しては共有しますので子供たちの頑張りを是非みていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

竹村

コーチの竹村です。

U12地域チャンピオンシップ三重県予選でした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

今大会は、木村コーチに引率をして頂き、2日間試合をしました。
2日間終わった後、木村コーチからユニコもみんな宛にメッセージをいただきました。



UNICO MIEのみんなへ


地域フットサルチャンピオンズカップの三重県予選をいっしょに戦ってくれたUNICO MIEの選手のみんな、保護者の皆様、ありがとうございました。

非常に暑い中で、本当によくみんな頑張っていたと思います。


今回急遽参加さえてもらいましたが、私自身とても楽しく学びの多い2日間となりました。

『ユニコらしさを尊重しながら勝ちにこだわること』
『選手の長所を引き出して、主体性を持って戦ってもらうこと』

この2つを自らに課して臨んだ大会でした。

試合結果は望んだもとは違いましたが、2日間でそれぞれに成長が見られたことが何よりも嬉しかったです。
非常に大きな可能性を持った子供達だと改めて感じました。
これからも竹村コーチの指導に素直さと謙虚さを持って取り組めば、きっと数年後今よりももっと素晴らしい選手に成長していると思います。

最後にそれぞれに感じたことを伝えたいと思います。
普段見ている竹村コーチの足元にも及びませんが、第三者的立ち位置の人間の意見も時には役立つかもしれませんので、良かったら読んでください。


トウセイ
ポジティブで仲間思い素晴らしい人間性の持ち主ですね!
技術が素晴らしいことは知っていましたが、2日間いっしょに過ごして「この子は間違いなくこれからめちゃくちゃ成長するだろうな」と確信しました。
何より嬉しかったのはラピド名張とラヴィータの試合を見た後にプレーの強度(インテンシティ)が増したところです。
コーチが何か言うまでもなく、自分で感じて自分でプレーを変えることが出来ていましたね。
なかなか出来ることではないと思います。
素晴らしいです。


ソラ
ピヴォとしていつも全力で体を張ってプレーしてくれましたね。
プレー中の激しさとコート外での優しい口調や礼儀正しさとのギャップがかわいかったです 笑
時に熱くなり過ぎる場面も見られましたが、そういう気持ちも大切です。
これから闘争心をコントロールする方法を学んでいけば、ソラの大きな武器になっていくと思います。
空き時間に話した通り、これからも少しずつ左足も練習しましょう。
手足の長いソラが両足蹴れば、相手にとっては守るのがもっと難しくなります。
これからも頑張ってください。


ユウ
勝利の女神‼︎笑
ユウはリスクマネジメントをしてくれたり、シンプルに広い方に展開してくれたり、チームのことをいつも助けてくれていました。
ワーワー元気な下の学年の子達を後ろから支えていたのはユウだと思います。
だれにでも出来ることではありません。自信を持って良いと思います。
1つだけアドバイスするとすれば、得点をもっと貪欲に狙いにって良いと思います。
点を取ることは楽しいですし、チームの大きな助けになるので。
これからもユウらしく頑張ってください。


リク
大会最後の試合で相手に体をぶつけにいって守っているリクを見てコーチはとても嬉しかったです。
1日目のトウセイからのパスを少し中に運んでピヴォのソラにパスしたシーンは、まさにチームとして狙っていた形でした。
ユニコは戦術を大切にするチームだと聞いています。そういう意味であのプレーの価値は非常に高かったと思っています。素晴らしかったです!
暑い中で本当によくがんばりました!


レオン
手足が長くてコーチングができるレオンは、GKとしての素質を持っています。
自分でも言っていた通り、下のシュートへの対処などこれから学ぶことも多いですが、1つ1つ技術を習得していけばかなりレベルの高いGKになれると思います。
ブロックやフェンスというフットサルのGKが得意とする技術を自分なりに調べて練習してみてください。
GKは誰かに学ぶことも大切ですが、自分に合った体の動かし方を自分で見つけて練習することもめちゃくちゃ大切です。
コート外で話しているとレオンは論理的に物事を考える力が優れていることがよくわかりました。
そういう意味でも素晴らしい才能を持っていると思います。
これからも頑張ってください。


コウシ
体の強さと1対1の強さが素晴らしかったです。
特に攻撃の時に相手に読みにくいタイミングでドリブルを仕掛けることができていました。
相手を背負ってからのターンがとても上手でした。
今回は上の学年との対戦だったので、ピヴォよりも左アラで出てもらうことの方が多かったですが
本来はピヴォの位置が一番コウシに合っているのかなと思いました。
ピヴォ当てを大切にするユニコというチームのキーマンにコウシはなるような気がしています。
今度会った時にどれだけ成長しているか?楽しみにしています!
これからもコウシらしくニコニコしながらプレーしてください 笑


ハルキ
両利きという素晴らしい才能を持っているハルキ。
積極的に仕掛けて得点も取ってくれましたね!
さらにGKとしても大活躍で1対1を止めまくってくれました。
PKを完璧に止めたシーンはめちゃくちゃカッコ良かったです。
コートが狭くてプレッシャーが早いフットサルというスポーツにおいて「両足使える」というのは、本当に価値が高いことです。
これからもその武器を伸ばしていってください!


ハルト
足が速くて強気なハルトのプレーは相手にとって、とても嫌だと思います。
切り替えの部分やポジショニングなど、細かいところはまだまだですが、ハルトにはハルトにしかない良さがたくさんあります。
ハルトの良さは前向きでプレーした時に出ますね。
前向きでドリブルしている時、前向きでプレスをかけている時などです。
「どうしたら前向きでパスを受けれるか?」
という視点で考えてみるとポジショニングも良くなると思います。
これからも頑張ってください。


シン
集中している時のシンのプレーは本当に素晴らしかったです。
コーチングも的確でしたし、プレーの判断も早かったです。
左利きというのも武器ですね!
ムードメーカーでみんなに愛されるキャラクターも素晴らしいです。
「自分はチームのために何が出来るか?」という視点が持てればもっともっとプレーも良くなると思います。
ポテンシャルが高い選手であることは、この2日間でよくわかりました。
その力をいつも出せるようにこれから頑張ってください!


以上です。
これからもみんな頑張ってください!
また会いましょう!



みんなの活躍を現場で見れず、残念でしかたないですが、
動画でしっかり見させて頂きました。
次の大会では結果も出るようにみんなで頑張っていきましょう!!

コーチの竹村です。

8/1 日商杯U12
8/2 U11三重県フットサル大会
でした。


保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

【結果】
■日商杯U12
vs八郷 3−0
vs修道 2−2
グループ1位通過

順位決定戦
決勝 vsラピド鈴鹿 1−2

準優勝
フェアプレー賞

■U11三重県フットサル大会
vs桑名久米 0−2
vs野登 5−2
グループ2位通過

順位決定戦
vs SLA 1-3



振り返り
新生UNICO MIEになってから初めての公式戦でした。
両カテゴリーで優勝はできなかったけど、多くの収穫があった大会ではなかったでしょうか?
少なくともコーチは多くの収穫がありました。
そして嬉しかったこともあります。
それはチームとしての基準が上がっていることです。
チームとして最低限大切にしている基本戦術を一人一人が理解して個人ではなくチームとして戦えていたことが非常に良かったです。

試合の動画を振り返ってもらえればと思いますが、
ユニコの失点は相手に崩されての失点はおそらく1点も有りません。
キックインのチョンドンやフリーキックなどの失点ばかりです。
キックインのチョンドンの守り方やフリーキックの壁の作り方など教えていないのでしょうがないかなと思っています。
しかし、改善するならば自分たちのミスで相手のフリーキックを与えないことです。
公式戦は前後半7分ランニングタイムなので試合時間がとても短いです。
そのため1失点が命取りになることが多いです。
なのでできるだけ自分たちのミスをなくす(特に自陣のボール前)ことをしていきましょう。

攻撃はピヴォ当てやパラレラ、エントラでチャンスを多く作れていたと思います。
しっかり狙いを持った攻撃ができていたのでこれからも続けて行こう!
あとはゴールを決めるだけ!!そしてシュートを打つ!!


今回、公式戦が初めてだった選手もいました。
やはりトレーニングマッチとは雰囲気が違います。
いろいろ経験していければと思います。

最後に、これからも大会があるので「みんなで頑張る」ことをしっかりやっていきましょう!!

保護者の皆様、
現地でのサポートありがとうございました。
そして我が子の活躍を会場で見たかったと思う保護者の皆様もいたと思いますが、
いろいろとご理解していただきありがとうございました。
試合動画をまた見ていただければと思いますが、選手たちは非常に良いパフォーマンスをしてくれています。
そして何より雰囲気が非常に良いです。
選手及び保護者の皆様のサポートのおかげです。
今後ともよろしくお願いいたします。


IMG_8270IMG_8257IMG_8240IMG_8276IMG_8249IMG_8223

コーチの竹村です。

U12トレーニングマッチでした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

振り返り
日商カップに向けたトレーニングマッチでした。
一言で表すと、非常にいいトレーニングマッチでした。

まず、体を張ってプレーできていること。
当たり前のことだけど気持ちを出して戦うことができてきました。
失点もしたけど、今できる最大限のことをやって失点したのならば私は全く問題ない失点だと思うし、今後戦術的な改善が可能になります。

そして切り替えのスピードが非常に良くなっています。
コーチは正直驚いたし、「切り替えめっちゃ良くなってる」と素直に感じました。
切り替え0秒!!もっと頑張ろう!!

戦術的な話だと、
攻撃のピヴォ当てとパス方向抜けは意識高くできていました。
守備も昨日TRでやった2−1カウンターの守備ができてきました。

あとは結果に直結する・・・
失点と得点のところです。
やはり公式戦ではなるべく失点せずなるべく多く得点できたチームが勝つので、
結果を出すためにこだわらなくてはなりません。
来週の試合まで時間はないですが、
今からできることはイメージトレーニングかなと思います。
良いイメージを持ちながら来週戦いましょう!!

コーチは来週の試合が楽しみです!!
IMG_8179

コーチの竹村です。

U10、U12トレーニングマッチでした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

振り返り
暑い中お疲れ様でした。
今日から16人のチームとして活動が始まりました。
まず最初に・・・
新しく入団してくれたレオン、カイト、トウイ、コウシ、入団してくれてありがとう!!
これからよろしく!!
そして、その入団選手を暖かく迎えてくれた初期のメンバー達にも感謝します。ありがとう!!
これからも、もっと楽しいチームをみんなで作って行こう!!

今日のTRMは全員がいろんなことにチャレンジしてくれた試合だったかなと思います。
先々週のセカンドチームとのTRMでいろんな課題が見つかった中での今日の試合でコーチはみんなにいろんなことを求めました。

攻撃:パス方向に抜ける、ピヴォの奥行き、コーナーキックのリスタート
守備:前向きの守備、マークの付き方
攻守:切り替え0秒、気持ちを見せて戦うこと

コーチの求めていることに「無理だよ〜〜」と思っている人もいるかと思います。
その通りだし、無理なこともみんなに求めています。
練習しないで急に試合の中で改善することや成功することはすごく難しいと思います。
ですが、チャレンジすることはできます。
そのチャレンジを今日の試合でやってくれた選手がいっぱいいたことに嬉しく思います。
結果、成功した戦術も多かったです。

つまり、やはりチャレンジすることは本当に大切です。
チャレンジした人が上手くなるし、成長していきます。
失敗を恐れず、挑戦していきましょう!!


U12に関しては試合でなかなか勝てず良いところまで行くけど、、、、。って感じだよね!
コーチとして、みんなの成長を高く評価しています。
なかなか得点できないのであれば、もちろん個の部分でシュートを決めきるスキルを磨く必要がありますが、チームとしてはチャンスをいっぱい作れば得点できる確率が上がると思っています。
なので、チームとして1試合の中で何回の決定機を作れるかが大切だと思っています。
結果が出ないことに関してイライラせず、常に切り替えて頑張りましょう!!

U10に関してはスペースを使った攻撃ができてきました。
ピヴォに頼るだけでなく、サイドを使った攻撃のバリエーションを増やしていきましょう!

チームとしては良い雰囲気で活動できていると思います。
楽しく成長していきましょう!!

IMG_8089
IMG_8097
IMG_8103

コーチの竹村です。

名古屋オーシャンズFSセカンドチームとのTRMでした。

結果は、大敗でした。

ですが、スコア(結果)だけで評価をしてはいけません。
トレーニングマッチを経験して皆んなが何ができて、何ができなかったのかを一人一人が感じることができたいい機会であったと思っています。
それは選手のみんなはもちろん、監督の私も同じです。
私は今回大敗したからダメだったなんて正直全く思っていません。
彼らのプレーに誇りを持って指導しています。
保護者の皆さんも私と同じ気持ちであれば嬉しいです。


今回はチームでのテーマを攻撃、守備で1つずつ決めて臨みました。

【動画参照】
攻撃:スペースメイク
 ボール方向に抜ける(パスを出した方向に抜けてスペースを空ける)



守備:キックインの守備
①ボールラインまで下がる→常に前向きの守備
②キッカーのマークの人は手をあげる




+攻守ともに関わるテーマ
相手よりも早く攻撃、守備の準備する。(切替0秒)

試合後のミーティングでも皆んなに話をしましたが、
UNICO MIEというチーム、そして竹コーチがUNICO MIEの監督である以上、
全体にブレない基準があります。
それをあえて文章として書きます。

UNICO MIEはみんなで頑張ることを大切にしています。(コーチは毎週の活動の時に必ず言っています)
だからと言って、試合も同じ時間平等に全員を出場するとは限りません。

やはり、チームのために戦うことができる選手しか試合に出しません
チームのために戦うとはどういうことか、
それは気持ちの部分です。

・最後まで体を張ってゴールを守る、ボールを奪いにいけているのか?
・相手のシュートを怖がらずブロックしに行けるか?
・チームのために走れるか?

など、技術面ではなく本当に試合に勝ちたい!!という気持ちをコート内で表せているかがとても大事です。
根性論、精神論でフットサルをするのが正解不正解ではなく、
チームのために自分を犠牲にしてプレーできるかを私は求めています。
そして、こう言った選手がチームメイトや監督から信頼を得てさらに自分らしくプレーできるようになると思っています。

そんな選手が全員揃ったチームは間違いなく強い集団であり、勝てるチームになると思っています。


今日の試合ではみんなのプレーはどうだったでしょうか?
全然ダメだなんて少しも思っていないし、全力で戦っていたと思います。
だけど、もっとできると思っています。
スライディングしてシュートブロックしていれば何点かの失点を防げていたかもしれないよね!

UNICO MIEの基準はそこにあり、この基準がこの先の君たちの武器に必ずなります!!


と言いつつ、
今回のトレーニングマッチでも選手たちは新しいことにいっぱいチャレンジしてくれました。
その部分はとても評価できるし、監督としても非常に嬉しく思います。
チャレンジして失敗して失点した場面もありましたが、その中で自分の中で何かに気づいて成長
することができれば、その失点は前向きな失点です!

チャレンジしたミスはチームで助ければ何も問題ないから!
だからお互いがチャレンジしたことをみんなで褒めあってみんなで成長していきましょう!!

UNICO MIEは始まったばっかりです!!
まだまだこれからのチームです!!

もし分からないことがあれば些細なことでもいいからコーチに聞きにおいで!!
優しい竹コーチが教えます(笑)

8月の試合までまだ時間があるので頑張って行こう!!

コーチの竹村です。

今年度のUNICO MIEが始まって数ヶ月が経ちました。
6月のトレーニングマッチの動画を作成しました。(vs SLA)

得点シーンもありますが、
改善が必要なシーンもあるのでしっかりみておいてください!!

みんなで頑張る!!
これからも楽しく良い雰囲気で頑張っていきましょう!!