TOTAL: 649700 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

U-10選手の皆さんへ

2015年12月19日
U-10の選手のみなさん、先日はフットサルとサッカーのTMお疲れ様でした。
竹橋コーチです。

先週の二日間で何回も試合を経験できたのは選手達もそうですが、コーチも色々学ぶことが出来ました。
みなさんはこの二日間で何か習得・課題は見つかりましたか??
コーチはこの3点がチームの課題と思いました。
①「良い姿勢でプレーできているか」
②「一試合を通して良いコンディションで試合に出場してるか」
③「試合中に選手同士でコミュニケーションをしているか」

①練習中でもよく感じますが、良い姿勢でパスを出しているようには見えません。なのでトゥーキック・アウトサイドのパスが多く見られます。パスは相手に届いてパスと言えると思います。トゥーキックは強さやコントロール、アウトサイドはインサイドに比べスピードが遅いです。良いファーストタッチ・受ける姿勢が良ければ自然とインサイドキックにつながります。プロの試合は7割がインサイドキックだそうです。コーチも練習中に「インサイド使おう」と言ってるのはこういう事なんです。

②大人でも難しい季節になってきました。生活リズムはちゃんと整えましょう。コンディション整えるのも選手の役目です。
朝・昼・夜の食事、早寝・早起き、疲れていたら休養も大事です。一つでも抜けているといいプレーが出来ませ ん。
チームにも迷惑かかってしまいます。コーチも夏頃に体調を崩しましたが、生活リズムを変えてから風邪もひかなくなりました。
これもコーチの役目だと思ってます。ケガをしない・フットサルなら14分間、サッカーなら30分間走り抜ける選手を目指しましょう。

③11月から試合も増えてきました。自分も審判などをしていますが、他のチームはよく声をだしてプレーしています。ユニコの試合は少し静かに思います。もっと喋りましょう。指示は間違っても大丈夫です。声を出すことで先ずは自信がつきます。
そして何が良い指示で、何が間違った指示なのか分かってきます。これを経験することで自然と声を出しながらプレーしていけるようになります。コー チはミスをしても怒りません。なぜかと言うとチャレンジしたことに褒めたいからです。
すこしづつでもいいので声を出し元気なプレーを見せてください!

最後にコーチも嬉しかったのが、保護者の方から「フットサルらしい試合でしたね」「あきらめずによく頑張ってプレーしてますね」
「試合を見てて面白いです」と声が聞こえました。これも選手達がスクールや練習での成果だと思います。
選手は更に技術のレベルアップや常に考えながらプレーしていることを期待して、コーチも負けないように練習・試合分析など勉強していき、良いチーム作りを目指していきたいと思います。

6年生の皆様へ

1/16(土)FCこもの様主催カップ戦を追加しました。
詳細分り次第カレンダーに掲載します。

6年生と、5年生の2〜3人で参加予定です。

5年生は現在取り組んでいる
・リフティング
・浮き球のコントロール
・パス&コントロール
をきちんと身につけた選手を対象とします。

まだ1ヶ月以上あるので、全員に参加のチャンスがあります!
努力次第です。がんばりましょう!

岡野コーチ

12/5(土)北部リーグ

2015年12月03日
4年生の皆様へ

12/5(土)北部リーグの試合予定と解散時刻が変更されました。

解散は、15:45頃、となります。

試合予定は「カレンダー」ページから詳細確認をお願いします。