TOTAL: 649703 - TODAY: 171 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS
こんばんは。竹橋コーチです。

昨日は北部リーグ2節目お疲れ様でした。
試合結果は1勝1敗ではあったものの、ユニコのペースは崩さず集中できた試合でした。
OFC戦は先取点・追加点・無失点でのゲーム展開は素晴らしかったです。
三重小戦は逆に2点のビハインドからの同点に追いつき、最後には追加点を入れられても最後まで攻撃の姿勢を見せてくれました。攻撃面はサイドから・中央からと色々と工夫がみられましたね。

9.10月と守備をテーマとして練習してきましたが、攻撃でも多くのバリエーションがあり得点シーンが増えてくると、攻守両面でチーム力もアップしてきましたね!
どんな状況でも諦めず、ユニコのサッカーをしていけば自然と結果は出てくると思います。

今日のテーマは「色々なポジションを経験させる」「失敗をしてもみんなでカバー・最後まで楽しくプレーしよう」がテーマでしたが保護者の方々や相手のチームからは今日の試合を見て「楽しくプレーしてた」「見てておもしろかった」
「ユニコ強くなったなよな」と声も聞こえてきました。

さらに技術面は上げていき、イージーミスは減らしていきましょう。

・攻撃面は決定力
・守備面で適正な位置のポジショニング
・ロングボールはどう対応したらいいのか??

他にも砂が多い場所ではどのようなドリブル・パススピードなど、奥深く考えてサッカーをしていきましょう。

今日の試合コーチから見てても面白く・楽しい試合で、更に成長したと感じました。次節は2勝を目指し練習内容をコーチも考えていきます。

リーグ戦を終えて

2015年10月11日
今年度のリーグ戦が終了し、
6年生は6位、5年生は10位との年間成績となりました。

十分に素晴らしい成績と思います。一方、もっと上を狙えただろうとも思います。

今年度前半を終えて、試合後に記録してきた課題や反省ブログを今一度読み返しました。

(主に課題として挙げていた点)
・浮き球の処理
・セカンドボール(競り合いでこぼれたボール、どちらのチームでも拾うことができる微妙なボール)をマイボールにする、予測と反応。
・守備(マークにつく、抜かれない、足出さない)

直近の試合を見ると大きく改善されてきていましたね。
特に5年生チームは夏に比べ見違えました。
6年生は大会成績(フジパン2日目、北部大会etc)に成長が現れてますね。

この課題はサッカーで本当によく起きるシーンなので、より完璧にプレーできる様にしていけば、もっと有利に試合することができます。


今年度もまだまだ公式戦や大会が控えてます。
課題を改善して、楽しかっただけでなく、勝てた喜びも味わっていけるよう頑張りましょう。

今年度後半もよろしくお願い致します。

岡野コーチ