TOTAL: 649703 - TODAY: 171 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

1部リーグ 2日目

2019年04月29日
コーチの竹村です。

1部リーグ 2日目でした。

[試合結果]
vs 川越 4-0
得点者:シュンタ、シュンスケ、ソウマ、モリ

vs OFC 2-1
得点者:カトケイ、モリ

TM
vs 川越 2-1
vs OFC 0-1
vs 川越 5-0
vs OFC 2-3

保護者の皆様、お子さんのご送迎、コート作り、本部運営等ありがとうございました。
お忙しいかと存じますが、今後もよろしくお願いします。

試合の振り返り
まずは2試合とも勝てたことを評価したいと思います。
自分の持ち味を出せたことで得点できたこと、失点を防げたことが勝因です。

サッカーはシンプルに前方にボールを蹴って誰かが抜け出して得点しても1点、パスを多く繋いで崩しても1点です。

今日のユニコはこの2つのパターンを両方使っての得点でした。

私がコーチになりスクールや練習でよく言っていること
「2人組の関係で崩す」
今日の試合でも同じことを選手たちには話をしました。
出来るか分からないけどチャレンジできた選手はどれくらい居ますか?

何事も同じですが、やはりチャレンジしてみないと成功することはないです。
チャレンジした結果のミスは成功の過程です。

これからも試合が多くあるので是非何事にもチャレンジしてもらいたいです!!

JA杯

2019年04月22日
コーチの竹村です。

4/21はJA杯でした。
[試合結果]
vs SOUTOKU JSC 1-0
vs 東員SSS 0-2
1勝1敗 予選敗退

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも試合が続きます。お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

試合の振り返り
3.4.5年生の初めての大会でした。
8人制の試合を7人で2試合戦いました。
試合開始前では、チームでの決まり事や全員で戦うことに加え、全員が2人分走れば大丈夫と伝えピッチに送り出しました。

全員が最後までボールを追い、何度も仕掛けて、何度もシュートを打ち、守り抜いた事で勝利を掴み取ることができました。

2試合を通して選手たちはよくやってくれたと思います。
しかし、私としては1試合目の運動量、気持ち、パフォーマンスは最低限の基準にすべきだと考えています。
チームとして戦うためには、やはり個の頑張りは必須です。
一人ひとりが個として戦うことでチームとして一丸となって戦えます。
泥臭くてもいいから頑張る選手がチームを強くしていくのかなと感じました。

ユニコのレベルアップのためにコーチとともに日々成長していきましょう!
IMG_3851IMG_3852IMG_3854IMG_3859IMG_3860

コーチの竹村です。

4/20はオーシャンズ セカンドチームとTMでした。(6年生)
[試合結果]
10分ランニング×6
14-5 ○

TMの振り返り
先日、バーモンド杯で悔しい思いをした6年生がTMで活き活きとプレーしていました。
ベースとなる戦術を試し攻撃と守備でテーマを決めてTMを行い、頭を使いながら状況判断することを選手たちに求めました。
やはり最初は上手くいかず苦戦していましたが、徐々にスクールや練習でやっているプレーが出来始め、ゴールまで繋がるようになりました。
ハーフタイムでも作戦ボードを使って選手同士で話し合う姿もあり、少しずつですが頭を使ってプレーし始めているのかなと感じています。
コーチに言われた事だけをやっていても選手たちの色が出ません。
もっと選手同士で意見を言い合って欲しいです。

守備の課題はまだまだあります。もちろん攻撃の課題もあります。
一つひとつ課題克服をしてこれからに繋げていこう!!

バーモント杯

2019年04月14日
コーチの竹村です。

4/13はバーモント杯 三重県予選でした。
[試合結果]
vsセブンきっずZ 6-0
vs大安FC 2-0
vs FC VINKS 0-8
2勝1敗
得失点差により2次リーグに進むことができませんでした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも試合が続きます。お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

試合の振り返り
試合開始直後は選手たちが少し緊張していましたが、先制点を決めると選手一人ひとりが自分の持ち味を発揮し、プレーできていました。
ゴールを決めれる選手、アシストできる選手、体を張ってゴールを守れる選手…。
それができたから、自然と勝利を手にすることができたと思います。
3試合目の負けた試合。
相手チームの個人技に対応できなかったことはもちろんありますが、
選手達は最後まで諦めず戦ったことを私は評価しています。

負けて悔しい、2日目に繋がらず悔しい思いですが、私の中では選手達は少しずつですが成長しています。

もっとチャレンジしよう!!
サッカー、フットサルに間違いはないので。

選手達とともに成長していきたいと思います。

IMG_3776IMG_3777IMG_3778IMG_3779IMG_3781IMG_3782IMG_3783

コーチの竹村です。

4月に入り初めての公式戦でした。
また、私自身ユニコのコーチとして初めての試合でした。

結果は負けてしまいましたが、ここからがスタートだと思っています。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも試合が続きます。お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

試合の振り返り

ドリブルでどんどん仕掛けること、最後までボールを追いかけること、失点しても「次!次!切り替えよう」と声が出せることなど今日の試合で選手たちのいいところが見えました。しかし、サッカーはそれだけでは勝てないことも事実です。選手たちには話をしましたが、やはりゴールを奪わないと勝てないため
シュートを打つことをもっと意識していかないとと思いました。でも、もちろん何回もシュートをチャレンジした選手もいます。その選手は続けていこう!

選手、保護者の皆様は当然ですが試合に勝ちたいと思います。もちろんコーチも勝ちたいです。
そのためにはサッカーを楽しむこと、そしていっぱい練習することが大事です。
試合に勝つためにどうするか、上達するためにどうするかをこれからチームで考えて、それを実現していきましょう!コーチは選手の成長が楽しみです!

IMG_4883
IMG_4882
IMG_4881