TOTAL: 745056 - TODAY: 205 - YESTERDAY: 135
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS
こんにちは、岡野コーチです。

本日はみえぎんカップ三重銀行主催少年サッカー大会に6年生と5年生の一部で参加しました。

画像IMG_8736
IMG_8737IMG_8730

表彰式で運営者から「選手の個性」に関する話がありましたね。
これだけは負けないというプレーをもとう!ということに関して私も同意です。

ユニコではまだ小学生のうちにあれこれ戦術に縛るでなく、
選手自身のやりたいプレーを存分に発揮できる環境にしたいと私は考えています。

今日の試合でもどの選手も様々な「個性」を見せてくれました。
試合の結果に焦らず、今日チャレンジしていたプレーをさらに磨いて
次の試合でこそ実を結んでくれると嬉しいです。

もちろん「個性」を発揮するためにサッカー・フットサルのゲームの理解、
基礎技術は絶対必要ですので日々の地道な努力も大切ですね。


ちなみに、自分の個性ってなんだろう?

と思った選手の方いますか?

自分で試合を振り返って、成功したプレーだけでなく、
やってみたけど失敗したプレー、本当はこうしたいというプレーはありませんか?

すでにみんなに個性はあるので、一試合一試合をよ〜く振り返ってみましょう。

TM

2018年08月26日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日3,4年生と一部の5年生は水沢運動広場でTMでした。

IMG_6896

苦戦する場面が多かったですが、最後の試合の残り 15 分はうまく戦うことができました。

ドリブルで相手を突破したいという気持ちはよくわかりますが、サッカーはフットサルとは違いプレーヤーが8人・コートも大きいです。フットサルでは1人相手をかわせば大チャンスですが、サッカーの場合は1人かわしてもすぐにカバーの選手に対応されるため毎回チャンスになるとは限りません。

「どこでドリブル・パスを使うべきのか、どこにポジションを取るとボールをもらうことができるのか」

この点について1人1人が頭の中で整理できれば、チーム全体でもっとうまく戦うことができると思います。

プロの試合を見てみましょう、きっとヒントが見つかるはずです。

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日、5,6年生は四日市中央緑地でTM、3,4年生はジュニアカップでした。

IMG_8090画像

では、5,6年生のTMから振り返りましょう。

午前中からの試合でしたが、大変暑かったですね。相手チームの調子がなかなか上がらないなかユニコもそのペースに合わせてしまう時間帯がありましたが、最後には複数得点をして勝利することができました。

今日のテーマは「サイドからの攻撃」でした。サイドから攻めようとする意識は感じられましたが、クロスの質やゴール前の選手の準備など今後改善するべき点が見つかりました。また、パススピードが遅く取られるというシーンも目立ちました。パススピードの速さも意識して試合に臨めるともっと良い展開が見られそうです。


続いて3,4年生のジュニアカップです。自分はTMが終わってから試合に駆けつけたため2試合目から見ていましたが、その試合でタケルが大暴れしていました (笑)、4得点を決める大活躍を見させてもらいました。

全体的に1vs1のディフェンスで負ける場面も少なく試合を優勢に進めていました。今までと比べるとパスでボールを動かすという意識もありチームの状態はとてもよかったと思います。

また、4試合目を勝利したことで優勝が決まりました!
おめでとう!!

本日の写真です

IMG_8004画像
IMG_4837IMG_4483
IMG_3236IMG_1505
IMG_1044IMG_0891
IMG_9553

こんばんは、コーチの下畝地です。


本日の練習で報告できなかった選手、保護者の皆様へ

突然のお知らせで大変恐れ入りますが、この度2018 年 4 月より担当させていただきました四日市校選手コースを弊社の新事業展開のため 2018 年 8 月末をもって、担当変更することになりました。 (四日市校水曜日コーチは継続いたします)

また、今後の選手コースの活動につきましては、これまで U-12 コーチでありました、岡野コーチがU-12・U-10 のコーチを兼任いたします。

【2018 年 9月以降のコーチ体制】

岡野コーチ、小林コーチ、冨田コーチ、山田コーチ

以上、今後とも名古屋オーシャンズフットサルスクール四日市校選手コースをよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2018-08-19 17.45.31

8/18 練習

2018年08月18日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は全学年、垂坂サッカー場で練習でした。

IMG_5539

一週間の休み明けで久しぶりの練習でした。

体が動く人も、動かなかった人もサッカーのためはもちろんですが、夏休み明けの学校生活にも備えてしっかりと準備しましょう。

何事においても事前の準備はとても大切です。

総体

2018年08月11日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市中央緑地で行われていた高校サッカー総体の準々決勝2試合を見てきました。

IMG_8130IMG_6943
IMG_5223IMG_0536

1試合目、2試合目共に試合終盤のゴールで決着がつくという劇的な展開でした!

明日からはいよいよ準決勝です。

なかなか全国レベルの試合を見ることもできないと思いますので、お時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

天気予報では雨ですが...

8/5 TM

2018年08月05日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日、3~5年生は八郷小学校でTMでした。
保護者の皆様、暑い中送迎と応援に駆けつけてくださってありがとうございました。

IMG_7287IMG_3186
画像IMG_2821
IMG_7648IMG_0246

最後の試合ではミドルシュートが4本決まりました。今日の試合で自信を深めた選手がいるように感じます。

今後も相手チームをリスペクトしながら、しかしユニコの「いいところ」は前面に押し出して試合に取り込むことができればと思います。

U-12 リーグ戦

2018年08月04日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日6年生と5年生の一部は富田小学校でU-12リーグ戦でした。

画像

1試合目こそ負けてしまいましたが、2試合目はとてもいい内容でした。自分が今まで見てきたU-12の試合の中でも特によかったと感じています。

1人1人がしっかりと役割を果たすことでチーム全体で戦うこともできていました。今後練習を重ねることでさらにいいチームに成長していくと思います。

今から成長していくみんなの姿が楽しみです。

画像IMG_2808
IMG_2807IMG_1694

IMG_9155

ヒナト (笑)