TOTAL: 744989 - TODAY: 138 - YESTERDAY: 135
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市フットサルクラブにてゴレアドールカップでした。

非常に暑い一日になりましたが、U-10 は午前中に 4 試合、U-12 にチームユニコから出場した 3 チームは午後から 5 試合を戦いました。

U-10 チーム

IMG_6747

U-12 に参加した 3 チームです

IMG_7437IMG_4938
IMG_8909

結果は U-10,12 共に惜しくも優勝を逃してしまいました。

しかし、今回の大会スポンサーであるゴレアドール様からチームの最優秀選手にはシャツやタオルをプレゼントしていただきました!

IMG_6399 2画像

以下は大会を見ていて少し気になったことですが...

スポーツにおいて「勝ち」と「負け」は重要な要素です。

そして問題は「誰が勝とうとしているか」です。

答えは簡単です、本来は「子供たち」のはずですよね。

自分は周りの保護者や指導者が子供達に勝ちを強要するような、また勝つために激しいプレーを煽るような声かけをしたくはありません。

自分ももちろん指導者としてユニコのみんなにはたくさんの「勝ち」を経験して欲しいです。

自分はそのために普段から子供達が「負けず嫌い」になることを意識して練習に取り組んでいます。

自然と子供達が「勝ち」に向かってプレーできるように。

親御様はお子様の成長を焦らずに暖かい目で見守っていただければと思います。


こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は鈴鹿市内でU-12のTM でした。

IMG_8827

県内・県外の強豪チームとの試合は押される展開も多かったですが、うまく戦えていた場面も多くありました。改善点については今後の練習で改善していきましょう。

また、試合の合間にはこんなことがありました。

1,2試合目を落としてしまったなか、3試合目に臨む時に選手から

「次は勝たなあかん」「次は絶対勝ったるで」「2連敗はだめや、ユニコがなめられる」といった声が選手から自然とでていました。

言い方は改善の余地大ありですが (笑) チームの状態としてはとてもいいと思います。

勝ちに向かう姿勢が何より大切です。勝つために戦わなければ得るものも減ってしまいます。みんなで勝利を目指しましょう。


そして本日はもう一つお知らせがあります。

実はコーチ、TMが終わった後に中日旗の抽選会に行きました。

抽選の結果です

IMG_7439

ご覧の通り試合数の多いブロックで戦うことになります。このままのメンバーでいくと8人で1日に4試合です。また、勝ち上がりの条件はグループの1,2位です。一つでも上を、みんなで勝ちにいきましょう。

本日の写真です

IMG_5363IMG_3000
IMG_2686IMG_0228

ユニコチームが休憩中に太陽の周りを虹が囲んでいました。

大学では気象、地質、雪氷などを学んだ地球科出身のコーチですが、4年次の研究テーマは海洋関係だったので、この現象に関して詳しいことは何もわかりません...

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日午前は6年と一部の5年生が垂坂サッカー場にて1部リーグ、午後からは一部の5年生がジュニアカップ U-12 に参加しました!

IMG_4176IMG_2880
IMG_0993IMG_6368
IMG_1208IMG_9776

1部リーグは終盤に大雨となりましたが、応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。5,6年生のみんなは明日も試合になります。風邪をひかないようにしっかりケアをしてください!

明日も長丁場、そして猛暑が予想されます。熱中症対策を万全に試合に臨むようにしましょう!

IMG_6399

修平 (笑)

フジパンカップ

2018年06月17日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市中央緑地公園でフジパンカップでした。

IMG_2455

6年生9人と5年生4人で3試合を戦いました。

結果としてはAブロックを2連勝で1位通過でしたが、ブロック代表決定戦には惜しくも敗れてしまいました。

IMG_2267

しかし、全員で力を合わせて戦い抜いた3試合は今後に繋がる貴重な経験になったと思います!

また、3,4,5年生のチームメイトと保護者の皆様、応援に駆けつけてくださりありがとうございました!応援は選手の力になっていたと思います。

本日の写真です

IMG_5642IMG_1045
IMG_1661画像
画像IMG_2452

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日午前は全体練習、午後からは3,4年生がジュニアカップ U-10 に出場しました。

IMG_3379画像
画像画像
IMG_7777

結果は3位でしたが、大奮闘していました!

1人1人が頑張ってボールに食らいついていた姿がとても印象的でした。また、シュートを打つけどなかなか決まらない、そんな展開も見られました。

シュートを決めるにはどうしたら良いでしょうか、GKとの1対1で決めることが難しいならGKとの2対1を作るなど工夫が必要になってきます。そんなことに今日の試合で気づくことができたらよかったと思います。


*W杯が始まりましたね!

時間帯の都合などいろいろあるかと思いますが、コーチはみんなにぜひ見てもらいたいです。自分が小学生の頃は5年生だった時に開催された2006年のW杯が印象に残っています。当時はサッカーにどっぷりはまっているという段階ではなかったですが、ジダンやネドウェド、フィーゴといった当時のスター選手や若き頃のC・ロナウドやメッシのプレーを見ていました。

試合を見ることで何かを「学ぶ」ということは難しいかもしれませんが、何かを「感じる」ことはきっとあると思います。コーチはジダンがとても好きでした。

また、自分と同じポジションの選手を見るのも面白いかもしれません。

FWだとウルグアイのスアレスや日本とも対戦するポーランドのレバンドフスキ、フランスには19歳のムバッペという凄い選手がいます。

MFはスペインのイニエスタ、シルバやドイツのクロース、クロアチアのモドリッチ選手でしょうか。

DFはブラジルのマルセロやスペインのS・ラモスなどが面白いと思います。

GKはブラジルのアリソン選手がいいと思います。

W杯で凄い選手を見つけたらコーチにも教えてください!

外での練習

2018年06月09日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は山之一色スポーツ公園で練習でした。

体験の子や今日からスタートの子がいるなか 3~6 年生合計で24名での練習になりました。

久しぶりの外での練習。最後にはサッカーコートの大きさでゲームをすることもできいい練習になりました!

IMG_4911 2IMG_2989
画像IMG_0996
IMG_0665IMG_0660

こんにちは。コーチの下畝地です。

本日は素晴らしい天気の中、垂坂サッカー場にて2部リーグでした。

IMG_4914

本日から2部リーグも開幕です!

IMG_7427

宣誓もばっちし決まっています (笑)

1試合目こそ引き分けでしたが、2試合目は後半残りわずかな時間に勝ち越しゴールが生まれ劇的な勝利になりました!

得点後はピッチ内でもベンチでも選手は喜び爆発!

心にも焼きつくような勝利になりました。

本日の写真です

IMG_6222画像
IMG_2702IMG_4453
IMG_1427IMG_7151
IMG_4839

オーシャンズスクールでサッカーをやっていない子たちへ

ユニコでは3,4,5,6年生の選手を募集しています。
最初は知らない子たちと練習・試合をすることに戸惑うかもしれませんが、全てのことは時間とサッカーをエンジョイしているユニコのメンバーが解決してくれます。

チームユニコとして一緒にサッカーもやってみませんか?
最高の経験になるはずです!

[画像:]