TOTAL: 649700 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

中日旗と練習

2018年07月28日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日3,4年生は水沢運動広場にて中日旗の予選ラウンド、5,6年生は山之一色スポーツ公園で練習でした。

IMG_3467IMG_8358

そして共に台風の影響がなくて一安心です。

では、中日旗から振り返りましょう

中日旗予選ラウンド、ユニコは5チーム手つなぎ方式で上位2チームに入れば次に進むことができました。

ユニコは8人での戦いです

IMG_1957

気になる結果ですが...

結果としては1勝1分のグループ1位で決勝トーナメントに進むことができました!!

IMG_0767

1試合目は先制しながらも追いつかれる展開でしたが、試合終盤の勝ち越しゴールで見事に勝利!

2試合目は開始直後から押し込まれる展開でしたが、試合終盤にかけてユニコも勢い付いていく試合でした。ポストに救われる場面もありましたが、なんとか引き分けることができました!

特に2試合目は両チームとも保護者の方やチームメイトの応援の数が多く、とても白熱した試合になりました!

コーチが今日の2試合を通して驚いたことは、試合中にみんなが成長したことです。アグレッシブに戦っている姿は心にグッと刺さるものがありました (笑)

決勝トーナメントでの活躍が今から楽しみです!

IMG_2954IMG_6337
IMG_6307IMG_5356
IMG_5075IMG_3917

続いて本日の練習です

日差しはそれほど強くなかったですが、風が強い中での練習になりました。本日は二つのグループに分けて練習、それぞれのチームごとにテーマを掲げて練習を行いました。紅白戦ではたくさんのゴールが見られました。来週のリーグ戦に期待です!

IMG_5122IMG_4725
IMG_3474IMG_3268
IMG_2632IMG_2002
IMG_0426

U12は三重小サッカー少年団様主催大会「三重小サマーフェスタ」に参加しました。

まずは猛暑の中4試合走りきった選手のみなさん、応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

大会結果は努力賞に輝き
賞状と盾を頂きコレクションがまた増えましたね。
フットサル場に展示しておきます。

そして本日の優秀選手賞は各チームのコーチが選ぶということで
コーチもいつもと違う楽しみを持って試合に臨みました。

試合ごとにどんどん動きが良くなるみんなを見て、選考とても迷いました、、
しかし今日は二度のPK戦でビッグセーブを連発した シュウヘイ君を選ばせて頂きました。

本日全体の試合内容としては防戦一方で苦しい展開が続きました。
ディフェンスラインが下がりペナルティーエリアまで下がってしまい
非常に危険なエリアでのプレーが長かったです。

切り替えを素早くし、マークを整え、前線から全員で連動してプレスをかけれるようにしていきましょう。

一人でボールを追いかけ回しても奪うことは難しいです。
全員で声をかけ合い、協力して、相手からボールを奪い返せるようにしていきましょう。

安定した守備ができると、みんなの得意なすばやいカウンター攻撃をより多く仕掛けることができます。

本日はお疲れ様でした。

IMG_7235

IMG_7227

IMG_7228

北部リーグ

2018年07月22日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日は富洲原小学校にて北部リーグでした。

IMG_0577

みんな暑い中よく戦い抜きました。
家で体をゆっくりと休めてください。

これからが楽しい夏休みの始まりです。
体調管理は万全に、しっかりと体を休めることも大切です。

宿題も忘れずに! (笑)

IMG_0300

7月21日 練習

2018年07月21日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日は全学年の選手が山之一色スポーツ公園で練習でした。

3,4年生と5,6年生に分かれて50分ほどトレーニングを行い、最後に5年生チーム対3,4,6年生チームで紅白戦を4本行いました。

紅白戦では3年生の選手がぐんぐん成長していることを感じました。明日の北部リーグが楽しみです!

明日も猛暑が予想されます。熱中症対策は万全にして試合に臨むようにしましょう。

本日の写真です

IMG_2783IMG_2596
IMG_1179IMG_6173
IMG_5537IMG_3337

チームで戦うこと

2018年07月17日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日はユニコに関して特にイベントなどありませんでしたが、ブログを投稿いたします (笑)

サッカーにまつわる言葉の紹介です。

長年に渡りFCバルセロナのフィジカル部門の責任者を務めているセイルロさんの言葉です。

「サッカーとは、社会的活動を伴うスポーツである。その中で与えられる役割や仕事は、関わる全てのものが相互作用で影響を及ぼし、不確定要素の事柄が含まれているという特徴をもっている。そして、それはルールの中で行われる」


ここでいう役割とは各選手のポジション (FW,MF,DF,GK) ですよね。そして仕事とは個人がチーム内において果たすべきタスクのことです (FW の選手が得点を獲るなど)

チームの選手全員が各ポジションで仕事をすること。そうすることでチームは勝利に近づきます。そして各選手が自分の力以上のことをしたときにはチームの力はぐんと伸び、高みからの景色を見ることも可能になると思います。時には状況が上手く飲み込むことの出来ない選手に対して働きかける仲間も出てくると思います。それこそチームで戦う意義です。

感じたことを仲間に素直にぶつけられるような、そしてそれをチーム全体で解決できるチームであることをコーチはみんなに望んでいます。

みんなで素晴らしいチームにしましょう!

こんにちは、コーチのシモセチです。

本日5,6年生は四日市フットサルクラブにてジュニアカップでした。

IMG_1461IMG_9802
IMG_0742

参加4チーム中3チームがユニコ、スクール生チームにもケイト・タイチが参加していたため、ほとんどがユニコ選手での試合になりました (笑)

決勝戦に進んだ6年生チームは惜しくも敗れて準優勝となりましたが、各チームとも全力で取り組むことができていたと思います。(プレー面に関してはもう少し相手選手をドリブルで引きつけてからパスを出すなどの工夫があれば良かったですが...)

今回の3連休、毎日サッカー・フットサルに取り組んでいた選手もいるかと思います。湯船に浸かって疲れをしっかりとるなど、体調面には気をつけスクール・チーム活動に臨むようにしましょう!

本日の写真です

IMG_2896IMG_8824
IMG_2825IMG_2656
IMG_0525IMG_6987

ケイト、タイチ優勝おめでとう!

U-12 リーグ戦

2018年07月15日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日、6 年生と一部 5 年生は桜台小学校にて U-12 リーグ戦でした。

IMG_9533

結果は一勝一敗でした。1試合目は5対3と打ち合いの試合を制しましたが、2試合目は終了間際に失点し1対2で敗れてしまいました。

試合内容について、特に2試合目に関しては相手陣地のゴール前までボールを繋ぐことができていましたが、最後のところで崩しきることができなかった印象です。FWの選手までボールを繋げた後に誰がその選手を追い越し相手ディフェンスの裏へ抜け出すのか、誰がサポートに入るのか、そこを詰めることができていたら結果は違っていたかもしれません。

味方選手がボールを奪ったら攻撃の始まりです。そして攻撃の最大の目的はゴールを奪うことです。チーム全体で連動して常にパスコースを作り相手のゴール前まで迫りましょう。フィニッシュはフットサルと比べて簡単なはずです、ゴール前の状況を確認して冷静にシュートしましょう。

本日の写真です。

IMG_7673IMG_4865
IMG_2882IMG_2865

IMG_7341

ソウタ 、帽子の被り方あっているのか分かりません (笑)

猛暑の練習

2018年07月14日
こんにちは、コーチのシモセチです。

本日、トレセンに参加していた4年生以外の3,5,6年生は山之一色スポーツ公園で練習でした。

IMG_4630

午前中の練習でしたが、日差しが強く猛暑の中の練習となりました。

明日のリーグ戦に向けて6年生と5年生の一部は「中央の突破」をテーマに、3年生と5年生は「浮き玉のコントロール」をテーマに練習を行いました。

最後の紅白戦ではどの選手も声を掛け合いながら、戦うことができていました。
明日のリーグ戦に繋がるいい内容だったと思います。

明日も猛暑が予想されますが、選手のみんなは体調を万全にして試合に臨みましょう!
保護者の皆様、お忙しいかとは存じますがご送迎等よろしくお願い致します。

IMG_0862IMG_6681

IMG_8175

ショウダイ (笑)

2部リーグ

2018年07月07日
こんにちは、コーチの下畝地です。

本日は四日市中央緑地で 2 部リーグでした。
1戦目は快勝でしたが、大雨の中の2試合目は敗れてしまいました。

2戦目、チーム力に差はあまり感じない中での負けは非常に悔しいものがありました。

また、選手たちも雨の中での戦い方を工夫する必要性を感じることができたと思います。

原始的な戦い方になってしまいますが、大きなスペースにボールを蹴り込むことや、ボールが止まりやすい中でドリブルをするべきなのか、パスをするべきなのかの判断を高めていくことで今日のようなゲームも勝ちにつなげることができると思います。

選手一人一人には色があります。それぞれの得意分野でチームを助けながら (個人の役割を果たす)、集団的ではなく、組織的に戦うことで今よりも強いチームを作っていきましょう。

本日の写真です

IMG_6939IMG_5142
IMG_4310