TOTAL: 744996 - TODAY: 145 - YESTERDAY: 135
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS
コーチの竹村です。

U12トレーニングマッチでした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

振り返り
日商カップに向けたトレーニングマッチでした。
一言で表すと、非常にいいトレーニングマッチでした。

まず、体を張ってプレーできていること。
当たり前のことだけど気持ちを出して戦うことができてきました。
失点もしたけど、今できる最大限のことをやって失点したのならば私は全く問題ない失点だと思うし、今後戦術的な改善が可能になります。

そして切り替えのスピードが非常に良くなっています。
コーチは正直驚いたし、「切り替えめっちゃ良くなってる」と素直に感じました。
切り替え0秒!!もっと頑張ろう!!

戦術的な話だと、
攻撃のピヴォ当てとパス方向抜けは意識高くできていました。
守備も昨日TRでやった2−1カウンターの守備ができてきました。

あとは結果に直結する・・・
失点と得点のところです。
やはり公式戦ではなるべく失点せずなるべく多く得点できたチームが勝つので、
結果を出すためにこだわらなくてはなりません。
来週の試合まで時間はないですが、
今からできることはイメージトレーニングかなと思います。
良いイメージを持ちながら来週戦いましょう!!

コーチは来週の試合が楽しみです!!
IMG_8179

コーチの竹村です。

U10、U12トレーニングマッチでした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

振り返り
暑い中お疲れ様でした。
今日から16人のチームとして活動が始まりました。
まず最初に・・・
新しく入団してくれたレオン、カイト、トウイ、コウシ、入団してくれてありがとう!!
これからよろしく!!
そして、その入団選手を暖かく迎えてくれた初期のメンバー達にも感謝します。ありがとう!!
これからも、もっと楽しいチームをみんなで作って行こう!!

今日のTRMは全員がいろんなことにチャレンジしてくれた試合だったかなと思います。
先々週のセカンドチームとのTRMでいろんな課題が見つかった中での今日の試合でコーチはみんなにいろんなことを求めました。

攻撃:パス方向に抜ける、ピヴォの奥行き、コーナーキックのリスタート
守備:前向きの守備、マークの付き方
攻守:切り替え0秒、気持ちを見せて戦うこと

コーチの求めていることに「無理だよ〜〜」と思っている人もいるかと思います。
その通りだし、無理なこともみんなに求めています。
練習しないで急に試合の中で改善することや成功することはすごく難しいと思います。
ですが、チャレンジすることはできます。
そのチャレンジを今日の試合でやってくれた選手がいっぱいいたことに嬉しく思います。
結果、成功した戦術も多かったです。

つまり、やはりチャレンジすることは本当に大切です。
チャレンジした人が上手くなるし、成長していきます。
失敗を恐れず、挑戦していきましょう!!


U12に関しては試合でなかなか勝てず良いところまで行くけど、、、、。って感じだよね!
コーチとして、みんなの成長を高く評価しています。
なかなか得点できないのであれば、もちろん個の部分でシュートを決めきるスキルを磨く必要がありますが、チームとしてはチャンスをいっぱい作れば得点できる確率が上がると思っています。
なので、チームとして1試合の中で何回の決定機を作れるかが大切だと思っています。
結果が出ないことに関してイライラせず、常に切り替えて頑張りましょう!!

U10に関してはスペースを使った攻撃ができてきました。
ピヴォに頼るだけでなく、サイドを使った攻撃のバリエーションを増やしていきましょう!

チームとしては良い雰囲気で活動できていると思います。
楽しく成長していきましょう!!

IMG_8089
IMG_8097
IMG_8103

コーチの竹村です。

名古屋オーシャンズFSセカンドチームとのTRMでした。

結果は、大敗でした。

ですが、スコア(結果)だけで評価をしてはいけません。
トレーニングマッチを経験して皆んなが何ができて、何ができなかったのかを一人一人が感じることができたいい機会であったと思っています。
それは選手のみんなはもちろん、監督の私も同じです。
私は今回大敗したからダメだったなんて正直全く思っていません。
彼らのプレーに誇りを持って指導しています。
保護者の皆さんも私と同じ気持ちであれば嬉しいです。


今回はチームでのテーマを攻撃、守備で1つずつ決めて臨みました。

【動画参照】
攻撃:スペースメイク
 ボール方向に抜ける(パスを出した方向に抜けてスペースを空ける)



守備:キックインの守備
①ボールラインまで下がる→常に前向きの守備
②キッカーのマークの人は手をあげる




+攻守ともに関わるテーマ
相手よりも早く攻撃、守備の準備する。(切替0秒)

試合後のミーティングでも皆んなに話をしましたが、
UNICO MIEというチーム、そして竹コーチがUNICO MIEの監督である以上、
全体にブレない基準があります。
それをあえて文章として書きます。

UNICO MIEはみんなで頑張ることを大切にしています。(コーチは毎週の活動の時に必ず言っています)
だからと言って、試合も同じ時間平等に全員を出場するとは限りません。

やはり、チームのために戦うことができる選手しか試合に出しません
チームのために戦うとはどういうことか、
それは気持ちの部分です。

・最後まで体を張ってゴールを守る、ボールを奪いにいけているのか?
・相手のシュートを怖がらずブロックしに行けるか?
・チームのために走れるか?

など、技術面ではなく本当に試合に勝ちたい!!という気持ちをコート内で表せているかがとても大事です。
根性論、精神論でフットサルをするのが正解不正解ではなく、
チームのために自分を犠牲にしてプレーできるかを私は求めています。
そして、こう言った選手がチームメイトや監督から信頼を得てさらに自分らしくプレーできるようになると思っています。

そんな選手が全員揃ったチームは間違いなく強い集団であり、勝てるチームになると思っています。


今日の試合ではみんなのプレーはどうだったでしょうか?
全然ダメだなんて少しも思っていないし、全力で戦っていたと思います。
だけど、もっとできると思っています。
スライディングしてシュートブロックしていれば何点かの失点を防げていたかもしれないよね!

UNICO MIEの基準はそこにあり、この基準がこの先の君たちの武器に必ずなります!!


と言いつつ、
今回のトレーニングマッチでも選手たちは新しいことにいっぱいチャレンジしてくれました。
その部分はとても評価できるし、監督としても非常に嬉しく思います。
チャレンジして失敗して失点した場面もありましたが、その中で自分の中で何かに気づいて成長
することができれば、その失点は前向きな失点です!

チャレンジしたミスはチームで助ければ何も問題ないから!
だからお互いがチャレンジしたことをみんなで褒めあってみんなで成長していきましょう!!

UNICO MIEは始まったばっかりです!!
まだまだこれからのチームです!!

もし分からないことがあれば些細なことでもいいからコーチに聞きにおいで!!
優しい竹コーチが教えます(笑)

8月の試合までまだ時間があるので頑張って行こう!!