TOTAL: 751799 - TODAY: 109 - YESTERDAY: 242
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

4/12(日)活動

【6年生】
本日は1部リーグ戦お疲れ様でした。
1位突破を目指していた中、残念ながら2位の結果となりました。

1試合目前半5分で3失点した事は、先週の敗因を身に染みていたのか疑問となる内容でした。

ミーティングで話した通り、ユニコ選手全体の課題として

「変化し続けるグラウンドに、選手達は対応しようと「改善」を繰り返しているか?」

サッカーは自由なスポーツです。
野球の様に逐一監督が指示をできるわけではありません。

試合に出ている選手達自身で判断し、プレーを選択していくスポーツです。

全てのプレーを正解ともできますが、明らかな「間違い」はあります。
試合に勝つには、試合中に「間違い」に選手達自身で気づき、改善する積み重ねが必要です。


もっとも、逐一監督が指示を出し続けたり、ハーフタイムに伝える事も出来ますが、本当の意味で選手達がサッカーを理解し成長するにはそれが正解とは限りません。

今回ミーティングして改善し2試合目に快勝できた様に、今後の試合も取り組んでいきましょう。



------
【5年生】
練習試合お疲れ様でした。
来週のJA杯に向けて良い調整ができました。
今日のチーム作戦で掲げた「サイドチェンジ」も何度か良い使い方が出来ていました。

チーム内でコミニュケーションを密に取ることで、より効果的なサイドチェンジ、あるいは別の攻め方も見えてくるでしょう。

どの選手も成長し、それぞれの武器を持っています。
JA杯では誰が活躍するか大いに楽しみです。

-----
【4年生】
相手は5年生中心の中、ひるみながらもよく戦えましたね。
先週、昨日と練習したパス&コントロールも上達が見られ、技術の上達が見られました。

まだサッカーの試合経験が少ないため、まだまだ分らない事ばかりですね。
試合を重ねて、ポジショニングの工夫でより優位な状況をつくれることを知るとさらにゴールチャンスが増えていくでしょう。

練習に取り組む姿勢にひたむきさを感じてますので、今後の成長が楽しみです。

コートの準備もてきぱきと進めていたようですね。
お疲れ様でした。

------


岡野コーチ