TOTAL: 746640 - TODAY: 134 - YESTERDAY: 180
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

自信について

こんにちは、廣瀬コーチです。
今日は「自信」について書きます。

先週、U-11は「ぎゅーとら杯」で三重県ベスト8になりました。
(トーナメントのベスト8敗退なので、本人たちはベスト5とか
言ってますが。。。)
本人たちも私も全く満足していませんが、ハードワークの末に得た結果ですので
自信を持って良いと思います。
これから1年半、努力を怠らなければ、県内トップレベルとの対戦をすることも
出てくるでしょう。その時に今回のような経験はきっと後ろ盾になると思います。

今日は、U-10が川越SSS招待で敢闘賞(4位)を獲得しました。
その中で、負けはしましたが、数ヶ月前と今月初旬にそれぞれ大敗した
2チームに善戦することができました。
本人たちは試合が始まるまではナーバスになっていましたが
自分自身のワンプレーワンプレーで自ら「やれる」という自信を手にしました。
きっと自分たちの力に「自信」を持てた日だと思います。

ただ、U-11も10もこれからが勝負です。
自分たちが示して見せたように、子どもは気持ちの持ちようで
一気に成長するし、少しでも天狗になってしまえばすぐに逆転されます。
今日勝つことができた相手が、自分たちのように数ヶ月で力をつけることも
十分ありえます。
今日善戦した相手も当然自分たち以上に努力をしているはずです。

「自信」は「謙虚さ」とともに持っていればすごい武器ですが
「慢心」とともに持っていると、これ以上厄介なものはありません。

力が劣ると思われる相手にも全力で臨んだり、格上と思われる相手には
強がって勝てると虚勢を張るのではなく、相手の力を認めつつ、それでも
勝つにはどうすれば良いのかを具体的に考え実行する。
そうしてつかんだ結果の積み重ねが選手の真の成長につながります。