TOTAL: 750717 - TODAY: 193 - YESTERDAY: 187
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

5月20日 TM

こんばんは。コーチの下畝地です。

本日はオーシャンズスクール桑名校近くの藤が丘小学校にて3,4,5年生のTMでした。

IMG_4097

天気はよかったですが、風が強く少し肌寒い中での試合になりました。

今日は15分の試合を6本行いましたが、毎試合違う選手がGKを務めました。GKをやりたくないという声が大多数の中のGK決めじゃんけんは見応え抜群でした (笑)

では、なぜGKをやりたくないのか?

おそらく理由は「全ての失点はGKの責任」という認識があるからだと思います。しかしこの認識は絶対に違います。サッカーというスポーツがチームで行われる以上、失点の責任はチーム全体にあるはずですよね。確かに、GKの技術的なミスによって失点してしまうこともあります。しかし、ミスをしたくてプレーしている選手などいないはずです。ミスをしたとしても責めるのではなく励ます為の声かけをする。せっかくサッカー・フットサルで繋がった仲間です、チーム全体でお互いに助け合いながら戦っていきましょう!

本日の写真です

IMG_7414IMG_8779
IMG_3050IMG_2377
IMG_0691