TOTAL: 751439 - TODAY: 233 - YESTERDAY: 159
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

チームで戦うこと

こんにちは、コーチの下畝地です。

本日はユニコに関して特にイベントなどありませんでしたが、ブログを投稿いたします (笑)

サッカーにまつわる言葉の紹介です。

長年に渡りFCバルセロナのフィジカル部門の責任者を務めているセイルロさんの言葉です。

「サッカーとは、社会的活動を伴うスポーツである。その中で与えられる役割や仕事は、関わる全てのものが相互作用で影響を及ぼし、不確定要素の事柄が含まれているという特徴をもっている。そして、それはルールの中で行われる」


ここでいう役割とは各選手のポジション (FW,MF,DF,GK) ですよね。そして仕事とは個人がチーム内において果たすべきタスクのことです (FW の選手が得点を獲るなど)

チームの選手全員が各ポジションで仕事をすること。そうすることでチームは勝利に近づきます。そして各選手が自分の力以上のことをしたときにはチームの力はぐんと伸び、高みからの景色を見ることも可能になると思います。時には状況が上手く飲み込むことの出来ない選手に対して働きかける仲間も出てくると思います。それこそチームで戦う意義です。

感じたことを仲間に素直にぶつけられるような、そしてそれをチーム全体で解決できるチームであることをコーチはみんなに望んでいます。

みんなで素晴らしいチームにしましょう!