TOTAL: 751981 - TODAY: 26 - YESTERDAY: 265
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

9/16(日)、17(月・(祝)活動レポート

こんばんは。岡野コーチです。

本日は2日分の活動報告です。


まずは昨日16日(日)は、5年生の来週のぎゅーとら杯に向けてフットサル練習でした。

2チームに分かれて出場しますが両チーム共予選リーグの勝ち抜きに期待です。

「間(あいだ)」を使った攻撃を覚えておきましょう。



そして今日17日(月・祝)は3,4年生北部リーグ3日目でした。

IMG_9026
IMG_8889
IMG_8888
IMG_8887
IMG_8886
IMG_8885

3試合目からは赤ユニにお着替えでしたね。
お着替え最速は今日初参加で最年少のシンゴくん!

IMG_8890
写真はヒロトくん

IMG_8884
IMG_8450
IMG_6312
IMG_6040


今日は一昨日の北部大会での課題だった
「ボールを奪ってから攻撃への切り替え」をテーマにしました。

攻撃は最終的にはゴール(前方向)に向かうことですが、

いっつも「前へ前へ」とパスやドリブルでボールを運んでも、

相手ディフェンスに邪魔されてしまいます。

(今日もたくさんパスカットされましたね〜)


では、どうやってボールを運んでいくか。


まずは、全員がパスコースを前後左右に次々と作りましょう。
そしてパスでもドリブルでも、ボールが動いたらすぐにパスコースを作りに走る。

その積み重ねが、ゴールに繋がります。



その上で今日は、「いったん預ける(あずける)」というプレーを紹介しましたね。


詳しくは、コーチのお気に入りの動画を見て欲しいなと思います、、



☆よ〜〜く見て欲しい2つのポイント☆

①預かる(パスを受ける)人の動き方

②次のパスコースの作り方
(預かった人の近くへ必ず1人〜2人はサポートへ走り込む)



Youtube



どうでしょうか?
パスもドリブルも、シュートも美しい素晴らしいプレーばかりです。

相手ディフェンスがまるでさぼってるかのように見えますが、
そんなことは決してありませんね。
攻撃のパスやドリブルの判断が上手すぎるからこそですね。


コーチはこんなステキなサッカーをユニコのみんなが見せてくれる日が楽しみです。


次の3,4年生の活動は 24日(月・祝)です。
それまでにこの動画をたくさん見て、プレーのイメージをしておきましょう。

(さーて誰がたくさん見てくるかな?)