TOTAL: 751927 - TODAY: 237 - YESTERDAY: 242
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

9/29(土) 活動報告

こんばんは。コーチの岡野です。

最近、思うことがあります。

毎週のように土曜日は雨やら台風やら来ています。

やたら雨降るなと感じているのは自分だけではないはず。


ちょっと振り返ってみましょう。

9/1(土)雨天 サッカーからフットサルに変更しましたね。
9/8(土)曇り グラウンドはそこそこの水たまり。写真撮影しましたね。
9/15(土)小雨 北部大会、泥んこグラウンドで試合しましたね。
9/22(土)台風 ぎゅーとら杯、台風で運動会中止の所も多かったですね。
9/29(土)雨天 サッカーからフットサル場に変更。


。。。。


。。。




雨、多いです。


さらにはまた新しい台風も発生しているそうですね。



なぜ、雨は降るのか、、、


いったいユニコの雨男は誰なのか、、、







それでは今日はこの辺で。




P.S.
今日はサイドの選手のポジショニングと、フォワードまでどうやってパスを繋いでいくかの練習をしました。
ボールをディフェンスからフォワードへ繋いでいくことを「ビルドアップ」と言います。

ビルドアップは、常にフォワードへパスを蹴るだけでは成功しません。
時には、ディフェンスを誘い出すための「遊びのパス」も必要です。

センターバックからサイドの選手へのバックパスや、
サイドチェンジのパスなどが含まれます。

サイドの選手、中盤の選手も、パスを受けたすぐにゴールへ向かうわけではありません。
後ろに下げたり、ゴールに向かわない方向へドリブルしたりします。
なぜなんでしょうか。

こういったプレーを俗に「無駄パス」ともいいますが、自分は無駄とは思ってないので「遊びのパス」と表現しています。
今日は「遊べ遊べぇ!」と声かけていました。
本当に遊び出してはいけませんよ。

それはさておき、実際のプレー映像を見た方が早いですね。
今日の動画はコチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=oEY8CSj4KP4



ここで誤解を招かないように一言。。

ドリブルはダメってこと?
ユニコはパスサッカーをするってこと?

そうではありません。
サッカーは選手が自由に判断して、ポジションにつき、プレーを決断できる自由なスポーツです。

なぜビルドアップを学ぶのか。
ドリブルやシュートを選択する時は、どんな状況の時なのか?

動画を見て勉強して見ましょう。


終わり。