TOTAL: 649700 - TODAY: 168 - YESTERDAY: 192
  • CountDown
  • 1部リーグは
    終了しました。
RSS

7/19 トレーニングマッチ(交流戦)@鈴鹿フットサルクラブ

コーチの竹村です。

U10、U12トレーニングマッチでした。

保護者の皆様、お子さんのご送迎、現地でのサポート等ありがとうございました。
これからも、お忙しいかと存じますがよろしくお願いします。

振り返り
暑い中お疲れ様でした。
今日から16人のチームとして活動が始まりました。
まず最初に・・・
新しく入団してくれたレオン、カイト、トウイ、コウシ、入団してくれてありがとう!!
これからよろしく!!
そして、その入団選手を暖かく迎えてくれた初期のメンバー達にも感謝します。ありがとう!!
これからも、もっと楽しいチームをみんなで作って行こう!!

今日のTRMは全員がいろんなことにチャレンジしてくれた試合だったかなと思います。
先々週のセカンドチームとのTRMでいろんな課題が見つかった中での今日の試合でコーチはみんなにいろんなことを求めました。

攻撃:パス方向に抜ける、ピヴォの奥行き、コーナーキックのリスタート
守備:前向きの守備、マークの付き方
攻守:切り替え0秒、気持ちを見せて戦うこと

コーチの求めていることに「無理だよ〜〜」と思っている人もいるかと思います。
その通りだし、無理なこともみんなに求めています。
練習しないで急に試合の中で改善することや成功することはすごく難しいと思います。
ですが、チャレンジすることはできます。
そのチャレンジを今日の試合でやってくれた選手がいっぱいいたことに嬉しく思います。
結果、成功した戦術も多かったです。

つまり、やはりチャレンジすることは本当に大切です。
チャレンジした人が上手くなるし、成長していきます。
失敗を恐れず、挑戦していきましょう!!


U12に関しては試合でなかなか勝てず良いところまで行くけど、、、、。って感じだよね!
コーチとして、みんなの成長を高く評価しています。
なかなか得点できないのであれば、もちろん個の部分でシュートを決めきるスキルを磨く必要がありますが、チームとしてはチャンスをいっぱい作れば得点できる確率が上がると思っています。
なので、チームとして1試合の中で何回の決定機を作れるかが大切だと思っています。
結果が出ないことに関してイライラせず、常に切り替えて頑張りましょう!!

U10に関してはスペースを使った攻撃ができてきました。
ピヴォに頼るだけでなく、サイドを使った攻撃のバリエーションを増やしていきましょう!

チームとしては良い雰囲気で活動できていると思います。
楽しく成長していきましょう!!

IMG_8089
IMG_8097
IMG_8103